fc2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

ヒロくんは言いました。  したよ  って。


夜中、ヒロくんは長くて3時間、他は1時間とか、45分とか、細切れに眠ります。


早くから床に就くので、合計すると7時間ほど眠っている事になります。


私も、それに合わせて眠れば7時間の睡眠が取れるわけですが、残念ながらそうはいかない。



寝てくれている間にやらなくてはならない事、やりたい事がたっぷりとあるから、結局あまり良い睡眠が取れないことは、多分全ての介護者の方に共通の悩みだと思います。



夜中、何度も目を覚まし、ウロウロするヒロくんの行動を見張っている最大の理由は、トイレ です。



所定の位置で済ませてくれれば、多少あちこちに飛び散っても、そんなに大騒ぎにはならないのですが、寝ぼけているヒロくんの目には、いろんな場所がトイレに見える事がある様です。



だから、しっかりと目の端に捕らえておいて、それらしき態勢に入ると、急いでトイレに誘導しなくてはなりません。


今のところ、とんでもない所での失敗は、ほんの数回だけですんでいます。






さて、先日の事・・・・・・




いつも通り、ヒロくんは、何回も起き上がり、うろうろしていました。


その日は、リビングにも電気をつけて置いた為か、ヒロくんはそちらの方へ行歩いて行きました。


その間に、私も起きてトイレに行きました。


ヒロくんが、一人でトイレでオシッコをした時は、流していないので直ぐに分かります。


ヒロくんがリビングの方から戻ってきたので、「おとうさんもオシッコしておこうか。」と声を掛けました。






したよ






うそばっかり、


してない事は便器を見れば分かるのよ・・・・と、思ったけど、それは口に出さずにおきました。



それからも、ヒロくんはベッドへ行こうとはしません。


こんな時は無理に眠らせようとするより、一緒に起きていたほうが楽なので、二人でリビングへ行きました。


ヒロくんは、相変わらずその辺りを歩き回っています。


「TVでも見る?」と言いながら、私は、ヒロくんお気に入りのロッキングチェアに座ってみました。


20091127



明るく電気がついていると言っても、やっぱり夜は不気味です。


何もなくても、追い詰められるような気分になります。


特に、精神状態が不安定な夫と二人でいる、と思うと気分は楽ではありません。



子供の頃と違って、オバケが出るとは思わないけれど、夜はやはり眠った方が正解だわ・・・・・



歩き回るヒロくんを見ながら、そんな事をぼーっと考えていると、体が温かくなってきたような気がしました。

あれ?


まるで、床暖房に座っているみたいに、じわじわと温かみが伝わってきます。


どこに?


お尻にです。




ギャーーーー!





オシッコだ!!と、気がついたときは、私のお尻は悲惨な状態になっていました。


一瞬、どうかメグちゃんの粗相でありますようにと、ありえないと分かっているお願いをしました。



200911272





ヒロくんは、私がトイレに行っている間に、自分も「トイレ」に行ったのです。


ロッキングチェア・・・・・そう言えば便器に似てない事もない。




確かに・・・・・・ヒロくんが言った台詞




したよ




は、間違っていなかったのです。



200911273







コメント

同じ!

momoさんが一瞬、メグちゃんが…と思われた所が全く同じで思わず笑ってしまいました。(すみません)

我が家の犬は家でトイレのしつけをしなかった為、我慢しきれない時があるので…ついつい疑ってしまいます。

しかし…明らかに臭いと量が違いますよね(-_-;

でも、momoさんはスゴいなぁ~って改めて思いました。
私は二階で寝ているので、もう諦めて?いや、冷たくも夜中は父をほったらかしにしています…

朝起きて臭いを嗅ぐ事から一日が始まる始末です。

この前は、畳に二ヶ所、トイレの床に一ヶ所…と大洪水でした。

私も見張りを厳重にしないとダメかなぁ……

度胸を決めて、

自分の睡眠を優先するのも、一つの賢い方法ですね。

朝から大洪水の掃除か、深夜の見張り番か、どっちが良いか、究極の選択ですねぇ・・・・

うちは、ズボンの裾から落ちたe-283を踏みつけて歩いていた事が、ウン悪く何回かあって、それに懲りているので、見張り番を選んでいます。

あの悲劇の掃除は、何よりも嫌なのです。お父様は、そっちの方はちゃんとトイレで・・・・?


確かに

究極の選択ですね…

前は夜中にお父さんがトイレに行く音やドアを開け閉めしている音に敏感になって、その度に下りてましたが…鬱病の薬が眠くなるのと図太くなったので余り目が覚めなくなりました。

でも、熟睡はできないのでトイレついでに下りて…そのまま夜中にトイレ掃除をする事がしょっちゅうですね(;^_^A

うんの方は幸い夜中にした事はなく、一応トイレでしてくれてます。

が…
流す事が出来ないので、物体が気になるのか手でかきまぜたり(すみません、汚い話しで)台所のながしに!って事がありました。

前に、momoさんも書いておられたと思いますが…デイやショートの時にしてくれたら一番助かるのになぁ~なんて事を思っている私ですが、我が家が一番落ち着いてできるみたいです。

うんの場合はトイレの時間がかかると怪しいので、私はソワソワしながら待機して張り込み刑事をしている状況です(*_*)

出なければ出ないで

別の心配があるから、出てくれる事はありがたいのだけど、気配を察知して張り込みするのはしんどいですね。

牛乳とアンパンを食べながら・・・って訳にも行かないしね。

でも、あんなに嫌なe-283の後始末なのに、それがメグちゃんのものだと、笑って済ませられる・・・

私って、絶対に夫よりも犬を愛しているのだわ・・・とバレる瞬間です。

私も

一日に最低は3回する犬猫の、うんの片付けは平気なのに父のは本当にため息でますよ(-_-)

父は便秘気味だけど、その分うんが出る時は、それはそれはスゴいので…


張り込み~の後始末も大変ですよね(-_-;

部下が欲しいです。

ネコの手・犬の手

貸してくれると良いのにね・・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |