FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

神様は親切です。デイのない日は、たいてい青空をプレゼントしてくださいます。
200912027


今日は、いつものダムへ行く途中の、ちょっとわき道に入って、牧場へ行って見ました。


20091202

牛や馬、ヤギ?らしき角を持った動物さん、などが沢山いて、メグちゃん、ちょっとびっくりです。


200912022




806




200912025



200912024



200912026


穏やかな晩秋の一日、今日も幸せでした。


今年は、何回もみじがりを楽しむ事が出来たでしょうか。


たとえ、せん妄状態になって、ヒロくんではない、と思うときがあっても・・・・・


眉間の皺が深くなって、どうにも助けてあげられないと言う苦しみがあっても・・・・





こんな穏やかな時間を過ごせるうちは、やはりまだ私の夫、「ヒロくん」がそこにいるのだと思います。



あとどの位時間が残されているのか分かりません。



来年のもみじを再び一緒に見られるかどうか、神様は教えて下さいません。





だから・・・・・




「今」を精一杯、一緒に楽しみたいのです。





コメント

そうですね

今を…その時が幸せなら、それで十分ですよね。


欲張り言えばきりがないのですが…
少しでも会話が出来た事を今日は喜べたって思ったら幸せな気持ちに少~しですがなれました。


介護をしてると、当たり前の事が当たり前じゃなく、当たり前の事が感謝できたり、幸せに感じたり…と経験しないと分からない沢山の事に気付かせて貰ってます♪

普通に暮らせることがどれだけありがたく幸せなことか、今更ながらに感じます。

失ったからこそ、得られるものは沢山あるけれど、

でも、出来るなら、やっぱり、失いたくなかったです・・・・・・・



(;_;)

そうですね…過去を振り返っても、他人を羨んでも仕方ないからって…得た事を考えようとしますが、実際は今の状態にならない事が一番幸せですよね。


そう思って当然ですよね…

せっかく・・前向きな考え方でいらしたのに、何だか後ろ向きに引っ張ってしまったみたいで、申し訳なく思います。

渦中にありながら、前向きに考えられるクミさんは、偉い!

最後に人生を振り返った時に、「いい人生だった」と思える様な生き方をしたいですね。

いえいえ

momoさん、違うんですよ!

私も波があるから、いつも前向きじゃないし、前なんか向きたくない!って思う事もしょっちゅうです。


この前も、同い年の友達が次々に結婚して…嬉しい半面、私は何て寂しい生活なんだろ…全くキラキラしてないわ…と比較して友達を羨んでました(T_T)


でも、現実にも慣れてきたのかな…諦めというか、前向きというか。


生きているので色々な感情があって当然ですよね。

最後には、良くやった!頑張れたよ私!って言いたいな。

そうですね、

人間の感情は複雑です。

何故だか分からないけど前向きになれるときもあれば、前なんか向きたくない時もある。

人を羨んでも仕方がないし、自分は自分、私はこれで充分幸せですよ、って言って見るけど、同世代のご夫婦が定年後の人生を謳歌しておられる姿を垣間見たときに、羨ましくないかって言うと、羨ましいと感じている自分がいて、ガッカリして見たり・・・・・

でも、もし私の人生に主人の病気がなかったら、今より絶対に幸せに暮らしているかどうかって・・・それも分からないですよね。

当たり前の生活に不平不満を並べて、心貧しい暮らしをしていたかもしれないし。

何が幸せって、結局、「自分の心の在りか」かしら?

ここでのクミさんは、充分にキラキラしてますよ!




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |