FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

今日は、今月で唯一デイがない日です。

Nホームさんで、クリスマス会が催される今日、残念ながらヒロくんにはお呼びがかかりませんでした。


元々は、イベント大好きなヒロくんなのですが、このところは大きな音楽が苦手で、以前も何かのイベントの時に、途中でパニックになった事があるそうで、今回は遠慮して欲しいとの事でした。


可愛そうなヒロくん・・・・・・でも、仕方がありません。



そんな訳で、私は久しぶりに仕事を完全に休んで、ヒロくんと一日中を過ごす事になったのです。


大変な日常生活も、それが継続されていると、知らず知らずのうちに慣れてしまい、周りで見ているほど、本人は大変とは感じないことがままあります。


でも、いったん、その継続が途切れると、再開の時には、大きなエネルギーが必要です。


今日は無事に過ごせるかしらと、朝から、と言うより夜からずっと心配でしたが、幸い好天に恵まれたので、恒例のドライブに出かけました。


見慣れたダムの風景も、今ではすっかり冬枯れていました。

keshiki



せっかくお出かけしたのに、ヒロくんは、車の中でほとんど寝ていて、降りてお散歩を楽しんだのは、私とメグちゃんの二人だけでした。

987



985





991







午後からは、家の近くをお散歩しました。随分久しぶりの様な気がします。


私は、何だかヒロくんと一緒にこうしてお散歩出来るのが、もしかしたら、これで最後になるかもしれないと思って、カメラを向けていました。

runnrunn



hayakuhayau



kage


そんな事は、杞憂であると思うのですが・・・・・・

コメント

次の可能性

1日、無事に過ごせましたか。

最後かもしれない。
最後じゃないかもしれない。

まだまだ、可能性はいっぱいありますよ。

車椅子を押して散歩するのが夢でしたが、
入院の際、病衣のまま母を外に連れ出したら看護士さんにあきれられてしまいました。
今思えば、上着を着せたり、膝掛けをかけたりするべきだったのでしょうが・・・何も持っていってなかったし・・・

そのときそのとき、工夫して楽しめますよ。

ベビーカーを押して赤ちゃんとお散歩するのが、小学生の時からの夢でした。

それは叶いましたが、車椅子を押してのお散歩は、私にとっては夢ではなくて、「現実」、避けたいけれど逃げる事が出来ない「現実」としてやっ来る様な気がします。

そうなったらなったで、きっとそれなりの楽しみを見出す事が出来るのでしょう。

楽しみを感じる心を残さなくてはいけませんね。疲弊しすぎては、楽しみも苦しみになってしまいます。

体の疲れが心のゆとりを食い始めています。夜の眠りさえ確保できれば、もう少しいけると思うのですが・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |