FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

大晦日

数日前の予報では、「雨」となっていた大晦日ですが、朝起きると素晴らしい青い空が私の目に飛び込んできました。


終わりよければ全て良し


2009年、私の心に溜まっていた「滓」もこの青空に飲み込んでもらう事にします。


365日休み無しの、Nホームさんのお迎えの車に乗り込んだヒロくんを見送りながら、そう思いました。今日はお泊りです。


一緒に年越しそばを食べる事が出来ない事に、ちょっとだけ後ろめたさを感じますが・・・


いえ、これは神様が今年の最後に私に下さったプレゼント。ゆっくり休みなさいと、言って下さったプレゼントだと思う事にします。


この日を穏やかな心で迎える事が出来たのは、ここに集って下さる皆様からの暖かいお気持ちがあるから。


心から感謝の気持ちをささげます。本当に、ありがとうございました。


そして・・・・・


2010年、波乱万丈が続くであろう我が家を、どうぞ見守っていて下さいね。


皆様、お元気で良いお年をお迎えくださいませ!

コメント

初めまして

アメリカに住んでいます。
義母の母(夫の祖母)がアルツハイマーだったため、歳をとるごとに義母がアルツハイマーへの不安を
口にし始めたことから、アルツハイマーの知識を得ようと様々な方のブログを訪問した末にmomoさんのブログにたどり着きました。
今からおよそ1年ほど前のことだったでしょうか。
特に介護者の立場にあるわけでない私がコメントを残すなどおこがましいような気がして今日までは陰ながらmomoさんを応援しているだけでした。
でも昨夜、お会いしたこともないmomoさんが御主人とともに私の夢の中に出てきました。夢の中で私はmomoさんを助けてあげたいと思いながら自分の非力さに心が痛みました。 そして目覚めて、本当に自分の非力さを実感しました。
私に出来ることと言ったらこうして陰ながらmomoさんを応援することだけです。 ごめんなさい!
でもいつもmomoさんのことを思っています。
どうか少しでもmomoさん、御主人、そしてご家族の皆様に心安らかな時間がありますように。
部外者であることを重々承知の上、ここにもmomoさんを応援している人間がいることを知っていただければと思いコメントさせていただきました。

naomiさん

はじめまして。

一年の最後に、こんな素敵なコメントを頂けるなんて、私は何て幸せなんだろうと、嬉しさで一杯になりました。

夢の中で、主人と私はどんな顔をしていたのでしょう。悲しそうな、苦しそうな表情で助けを求めていたのかしら?こちらの方こそ、ごめんなさい!です。

「非力」だなんて、とんでもないです。応援して下さる方が、ここにも、あそこにも・・・そして、海外にも、と思う事から、どれだけ私が元気と勇気を貰っているかを、どうしたらお伝えできるだろうかと思います。

私達家族が、出来るだけ元気に穏やかに明るく楽しく幸せに暮らして行く事が、応援していただいている皆様への唯一の恩返しであると思います。

naomiさん、暖かいコメント、本当にありがとうございました。

またいつでもお立ち寄りくださいね。お待ちしています。

お邪魔いたします。

momoさん
お久しぶりです。とは、いってもいつもお邪魔していたんですが。。。

穏やかな大晦日をお過ごしでしょうか?
お陰様で私も、主人と娘を寝かしつけ紅白を見ながら
コメントを書いております。

我が家も、この秋から少しづつ変化をきたし
介護認定をうけました。年明けから主人にあう介護サービスを、探しに動きださねばなりません。あわせて年金の見直しなど、忙しくなりそうです。

どうにかなるさ!!の、思いで乗り切っていきますね!
日本のどこかで、我が家と同じ思いで、ふんばっていきておられる仲間がいてくださるというだけで、大きな大きな力をいただいています。
来年も、どうぞろしくお願いいたします。

陰ながら何時もエールを送っています

初めまして突然の書き込み失礼しますmomoさん今年も本当に頑張りましたね。心砕けないかと陰から涙するしかない私です。貴女の頑張るしかないお立場!逃げ場のない毎日!
ブログ更新無いと心配で
更新され
その大変さ窮地さに涙して
傍観者の無力さに心苦しく
でも貴女の心に一杯の向日葵が咲き誇り
明日からの勇気 元気が湧きます様に
三重の地より祈ります
お身体 ご自愛され
心砕けませんように

おんせんたまごさん

お元気で大晦日をお過ごしのご様子、安堵いたしました。恒例の紅白を見ながら・・・・となるはずなのですが、我が家は毎年格闘技にチャンネルを奪われます。

「男」の数がこれだけ多いと仕方がありませんが、家族が揃ってTVを見ている、その様子を見ている私は、それだけで幸せです。

ご主人様も、いろいろと大変な事がおありだと思いますが、「仲間」の存在を感じられると言う事は、本当に生きる力が沸いて来ますね。私も、ここで沢山の仲間と出会う事が出来ました。

来年も、お互いに智恵を出しながら、心を支えあいながら頑張って生きてゆきましょう。

そうです。何とかなるんですよ!

三重の向日葵 さん

はじめまして。

ここにも又、こんなにも私を応援して下さっている方が居られたのですね。本当に、私は何て幸せなんだろうと思います。

三重の向日葵さん、ありがとうございます。今、私の心には、大輪の向日葵のが咲きました。

この花が枯れないように、枯らさないように、元気を出して生きてゆきたいと思います。

大きなパワーを頂きました。

 大変な日々だったんですね。辛くて少し休憩しないと読み続けることができません。
 私にもいつか「もう無理」と言う日がくるんでしょうね。
 今週は痙攣が頻繁で、am2時とam6時にお母さん、お母さん、と起こされます。トイレまで歩けないんです。ここでしていいのよって安心させて・・・尿取パットは優れものですね。
 今は夫の介護より一人で経営している事の方が辛いです。
 無理!はまだ先かな?

はなさん

この頃が、苦しい時期の始まりでしたが、沢山の方の応援が元気の源だった様な気がします。

「もう無理」と思う日が来るかどうかは、今は考えないで、今日一日を無事に、出来るだけ穏やかに、出来るだけ楽しく・・・その積み重ねです。

私も一時期は、とても仕事など出来ない日が来ると思って、引退する準備をしていましたが、結局は、介護以外の時間がある事に救われて今日まで来ました。介護も仕事も、相談できる人、助けてくれる人がいなくては苦しすぎます。どうぞ知恵を絞って、頑張って下さいね!

 必ず返事を下さるmomoさんにとても感謝しています。病名がついた時点でご近所や友人、親しいお客様にはオープンにしましたが、失禁等具体的なことは話せません。ここにお邪魔している時が正直な自分でいられるようです。ありがとうございます。
 昨日はとうとう敷布団が・・・防水シーツがずれてました。こんな日にかぎって外は雪。
 

はなさん

親しいがゆえに話せない事ってあると思います。

この場は気楽です。何を書いても大丈夫。どこの誰だか分からないし。外が雪?お住まいは北の方かしら、などと想像するのもまた楽し、です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |