FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

さて、デイサービスのデビューまであと4日しかありません。その4日の間に、私はヒロくんの心を最高の状態に持って行く為にあらゆる手を尽くしました。 「先月、Nホームさんに行ったでしょう。あれっきりこっちから連絡しなかったから、Yさんたちヒロくんに会いたくなって、突然訪ねて来たんだよ。」(ウソです)

「Yさん、ヒロくんの事若くてカッコいいって言ってたから、ホームに行ったら、キャー良く来てくれましたね、なんて抱きつかれるかもね。」(Yさん、ごめんなさい。)

「おばあちゃんが多いらしいからヒロくんの取り合いになるかもね。」(なるかな?)

「もう、ハーレム状態かも・・・どうする?」(ここまで言うか・・)

と、まあ我ながらあきれるほどの台詞を4日間繰り返しました。聞かされていたヒロくんも、多分あきれていた事でしょう。

そして、揃えなくてはならない持ち物を一緒に買いに出かけたこともヒロくんにとっては大きな楽しみだった様です。

タオル・バスタオル・カバン・着替えのパンツ・シャツ・・・・・家にあるものでも良いのですが、買いに行くことによってヒロくんの心が少しでも楽しくなるなら、お金が掛かってもいい、全部新品でもいい、そう思いました。

振り返ってみると、この病気が進むにつれ、もうこの人は何処にも出かけることなどないのだからと思って、嘗ての背広やネクタイなど、殆ど全てを処分してしまいました。

普段着るものも、本人の気持ちなど考えずに、人前に出ることも無いのだからもう何でもいいと、私自身が自棄になっていた気がします。

もともととてもお洒落だったヒロくんには申し訳ないことをしていたのかもしれません。ごめんなさい。

持ち物には全部名前を書いてください、と言われていたので、買ってきたシャツやパンツに油性ペンで名前を書き入れました。

書きながら、その昔幼稚園の子供の持ち物にもこうして名前を書いていたな、と思い出し、ちょっと切なくなりました。


58歳でパンツに名前・・・・嫌がらないかな、プライドが傷付かないかな。

こうして、かなりの紆余曲折を経てヒロくんのデイサービスデビューの日がやってきたのです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |