FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

K病院からTELが入りました。


「受け入れできない」






「空きはありますが、受け入れ態勢を整えるのに、一週間くらいかかります」と言うTさんの言葉の中には、まさかこんな結果になるかもしれないと言う含みなどは全くなかったので、今、大きなショックを受けています。



Tさんの言葉は、とても空しく響いてきました。


医師とも相談の結果、ご主人の場合はマンツーマンで人が着かないとならないのですが、今はその態勢が整わない、と言うのが理由なんです。



Tさんはとても申し訳なさそうに言われましたが、もう、理由はどうでも良いと思えます。



結局、ここにも救いは無かった、と言う事実だけが残りました。



本人の診察は一度も無く、家族とケアマネさんの話だけで下された結果でした。それなら、私がもっと症状を軽く言えば入れてくれたのかしら?


一年位前の、まだまだ家で看られていた頃の話をすれば、どうぞって言ってくれたのかしら?



本当に、救いを求めているのは「今」なのに・・・・



マンツーマンで付かなくてはならない事が家では出来ないから、SOSを発信しているのに・・・・




Yさんに連絡すると、とても驚かれていて、事情を聞いてみますと言われ、直ぐにTさんにTELをして頂きましたが、それももうどうでもいい事です。



ダメだった、と言う事実があるだけです。




また、振り出しに戻りました。







仕方がない・・・・このままヒロくんの頭の中の配線があと2本くらい切れるのを、じっと我慢して待ちましょうか。







希望の向こう側にあったのは、深い絶望でした。




コメント

言葉が見あたりません

ずっとmomoさんのブログを見続けていました。ただ心の中で応援することしか出来ませんでした。

もう少しでmomoさんが少しだけ楽になれるんだと自分のことのようにその日を私も陰ながら一緒に待っていました。

こういう報告になるなんて思ってもいませんでした。

どんな思いで今momoさんがいるのか察するに余りあります。

何を言ってさしあげたらいいのか言葉が見つかりません。

なんとか乗り切っていかれますよう祈っています。

役に立たないコメントでごめんなさい。 何か書かずにはいられませんでした。 遠く福岡からまた希望が繋がることを祈っています。

落ち込まないで下さい

とても良い病院が見つかって、本当に良かったなと思っていたのに・・・。

残念でなりません、私までがっかりです。

でも、病院はそこだけでは有りません。
今すぐとはいいませんが、気持ちが落ち着いたら又探してください。

このままでは、本当にmomoさんがつぶれてしまいそうで心配です。
大変さは私も経験し、充分わかっているつもりです。

参考になるかどうかわかりませんが、
主人が入院した時の事をお話します。

ケアマネさんから、精神科を受診する様に勧められた時、「入院施設の有る、専門のいわゆる精神病院に行って下さいね」と言われたのです。

今は、神経内科とか心療内科とかメンタルクリニックとか、聞こえの良いところがあるのに と思いましたが言われたとうりにしました。
結果良かったのですが。

外来の時、先生に 「この状態では入院は無理ですか?」と聞いたら 

1.自傷行為がある
2.家族に暴力を振るう
3.大声を出して、周りに迷惑をかける
4.壁や家具を壊す

こんな場合ですね と言われました。

主人の時は、他を見学する事もなく入院をしてしまいました。
他と比較はできませんが、再入院して6ヶ月目に入ります。
いまだ、退院をほのめかされる事も無く、安心しています。

今は少しでもヒロさんと距離をおいて、心を健康にすることが必要のようでと思います。

ケアマネさんと相談して、ぜひ他の病院探しをして下さい。

うまくいくよう 祈っています。

残念です

momoさんに、ようやく安らぎが訪れると思ったのに。
お互いにとって、良い方向が見つけられたと、
安心していました。

まさかと言う気持ちです。
残念です。

落ち込まないで
と言うのは、無理な励ましかもしれません。
でも、
落ち込まないで。
やけにならないで。

応援しています。
良い方向に向かうことを祈ってます。

なんてことでしょう

人出がいる。。我が家のショートステイの断りと一緒ですね。
病院にまでそんな事を言われてしまうなんて。。
なんてひどい。
あと少し。。という思いで、いらしたのに。
他にも病院はあります。
とてもお辛い状況ですが、ぜひ他の病院を探してください。
義母が揺れた時、一ヶ月ならと直ぐにでも言ってくれた病院は、精神病院でした。
少しでもヒロさんの苦しみが安らぐ、処方をしてもらい、momoさんご一家にやさしい日が訪れますように。。

何と言ったらよいのか、わかりません

あと、もう少しで、momoさんがゆっくり休養できる!
よかった!と一緒にその時を待ち望んでいたのに、
残念です。
空きがあるのに何とかならないのでしょうか。

対応が大変だから、お薬を上手に調整していただいて
ヒロさんが落ち着いて過ごせるようにしていただきたいのに、
momoさんが心配です。
本当に言葉がみつかりません。

でも、このままでは、絶対momoさんが無理なので、
ケアマネさんにとことん動いていただいて、
あきらめないで、協力をお願いし続けてください。
一人で抱え込まないよう、
一人で悩まないようにしてください。
道が開かれることを心よりお祈りしています。

自己防衛に徹してください

とにかく今は、ショウ君とのふたり体制で
しのいでください。

私の経験をこえた状況ですので、
ただただ新しい道がみつかることを祈るのみです。

自己防衛に徹してください。
介護での不幸はだれも望んでいないのですから!

ご心配頂いて申し訳ありません

沢山の皆様から、山ほどの暖かいお気持ちを頂いて、心より感謝しております。


昨夜は、たまたま泊まりだったので救われました。今後の事、いろいろ考えています。

書きたいことが沢山ありますが、とりあえず今は「心配しないで下さい。」と言う事だけはっきりとお伝えします。

大丈夫です。何とか次の手を考えます。

よき方に・・

今後よき方に、話が進むように
離れた所からでは、ありますが
祈っております!!

次の手を考えているということで安心してます。

我が家の義母も病院に断られ今に至ります。
入院日まで決まっていたのに全介護状態だったので
手のかかる患者は受け入れられないということでした。
それならもっと軽く言えばよかったのかとも思いました。

我が家の話をしてもしょうがないですが・・・

いい病院が見つかりますように、祈ってます。
皆さんのおっしゃるとおりヒロさんと距離をおけたらいいですね。

油断は禁物ですね

入院日まで決まっているのに、ドタキャンもあるのですか。最後の最後まで気は抜けないですね・・・

病院側の事情は分かるつもりですが、早くギブアップすれば受け入れ先があって、ぎりぎりまで頑張った人は受け入れてくれないのが現状なんですね・・・

いざと言う時に安心して受け入れてくれるところがあってこそ、在宅介護も頑張れると思うのに、本当に現実は厳しいのですね。


昨夜夫は、19時から朝の9時まで、奇跡の14時間睡眠をしてくれたのです。これは調子いいかも、と思ったら、起きて来て急に怒り出して、椅子を倒す、叩く、蹴る、喚く・・・・もう、訳がわからないです。

良い病院が見つからなければ、もういっその事、このまま家で過ごすのも一つかなと思ったけど、やっぱり皆様の言葉に従って、距離をおかなくてはならない様です。


なおさん、

はじめまして、のご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。

暖かいお心遣いありがとう御座いました。九州応援団、宜しくおねがいします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |