FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

相変わらず、よく眠り順調な日々が続いているので、あまり・・・ネタがない。




と、思っていたら、そうは問屋が卸さないとばかりに、ヒロくんはやってくれました。





初・・・・オネショです。





昨夜、ヒロくんは7時頃眠りにつき、8時頃に一旦起きてきました。


しばらくしてまた素直に眠りに着いたのですが、どうせまたその内起きるだろうと思って、トイレに行かせる事をしないで寝かせたのがいけなかったのかどうか分りませんが・・・・



ヒロくんはそのまま朝の8時半まで眠りました。


連続12時間睡眠は、この頃では珍しい事ではありません。


そして、今までに一度もそんな事はなったのに・・・・



今朝のヒロくんのベッドは大惨事になっていました。




最初、不覚にも私はそれに気がつきませんでした。



いつもどおり着替えさせようと思って、パジャマを脱がせていると、背中の部分が濡れています。





あれ?


そう言えば、昨夜最後にトイレに行った時、ちょっとだけもしたので、ウォシュレットで洗ったけど、その時に濡れたんだわ、


と、何とものんきな奥さんです。


それほど、今のヒロくんとオネショと言う言葉に、つながりを感じることが出来なかったのです。


あらぬ所でオシッコしたりする事はあっても、自分の意志以外で、もらしてしまう事は今までに一度もなかったのです。


まだまだ脳のその部分はしっかりしている、と思っていたのです。


そして、服を着替えさせながら、どうも変な臭いがする、の臭いとちょっと違うし・・・と、思っていると「ぬれてる」とヒロくんからの告白がありました。


本人が何処まで分って告白したのかは不明です。


パジャマ、パンツはもちろん、シーツもベッドパットも大洪水に見舞われていました。



いつかは・・・・と、思っていた事でも、目の前に急に現れると、予想外にショックです。



私は、少々うろたえながら、着ている物を全部脱がせて、汚れた下半身をトイレクイックルでさっと拭いて、さむいさむい、と言うヒロくんに、急いで服を着せました。



後から思えば、冷たいクイックルではなく、温かいタオルで拭いてあげれば良かったのに、その時は、何だかとてもうろたえていたのです。



この今朝の出来事を、本人がどれくらい意識して、どれくらい自尊心が傷ついて、どれくらい引きずるのか・・・・分りません。



気のせいか、その後の朝食の時も、いつもより大人しく、Nホームさんへ送って行く車の中では、「いかない。かってにきめて」などと、ご機嫌斜めでした。



私も、「勝手に決めたんじゃないよ。今日は、お泊りの予定になっているの。皆楽しみに待っててくれるのに。行かないの?じゃあいいよ。その代わり、自分で、今日は行きません、って言って来てね。」

と、普通の人に話すように返事をしました。



何だか、ご機嫌を取ってあげる事が「いや」だったのです。





それでも、職員さんの顔を見ると、嫌がっていたことはすっかり忘れて、素直に中に入って行ったので、私は一安心して家に戻りました。


何か、トラブルがある日は、泊まりの事が多いのは、実に上手く出来ていると思えます。




さて、家に帰ると・・・・・大洪水の後始末が待っています。


まず、着ていた物とシーツをそのまま全自動洗濯機に放り込んで、洗ってもらいました。


良い時代です。


一昔前なら、盥に冷たい水を汲んできて、せっせと手で洗わなくてはならなかったのに・・・・・



洗濯機さんに感謝しながら、きれいになった衣類とシーツを干していた時、あれ?何?この臭い?


ヒロくんのパジャマのズボンから、まだ臭いが取れていません。


大人のオシッコの量と臭いは、想像以上に強烈なのかもしれません。


私は、もう一度、すべてのものを、洗濯機さんにお願いして洗い直してもらいました。


しかも、今度は「念入り洗い」の設定にしました。


そして、洗剤の他に、漂白剤と柔軟剤も多めに入れました。




これで、衣類は大丈夫。次は・・・・寝具。




幸い、ベッドのマットまでは浸透していなかったので、救われましたが、パットは大惨事になっています。



最初に、オネショを地図に例えた人は正解です。


眺めていると、どこかの景色が浮かんできそうです。




さて、これをどうしようか?厚めのパットなので、洗濯機には入りません。


私は、30年近く前を思い出しました。


あの頃と同じ様にすれば良いだけだわ。



幸い、良いお天気だったので、私はベランダにパットを運び出して、やかんにたっぷり沸かした熱湯をジャーとかけました。


もう一回熱湯を沸かして、パットを裏返して、またジャーとかけました。



これで、オシッコも薄まったはず。後は天日干しにしておけば、今日の陽射しが消毒してくれるわ。



と、思った私は、夕方パットを取り入れた時、自分の考えの浅はかさに気がつきました。


まだまだ、くさい!


赤ちゃんと同じやり方じゃあ・・・臭いが取れない。


大人のオシッコの量と臭いは半端じゃないわ・・・・・






さて、これがこれから毎日続くとしたら、どう対処すれば良いのか?



諸先輩方の、アドバイスを切にお待ちしております。


















コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |