FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

ヒロくんは、夕方デイから帰ってくると、今日もまた、玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて家に入りました。



「今日もまた」と書ける事の不思議と喜びをを満喫している日々です。



家に入ると、一休みのティータイムとなります。



「何かする事」を用意してあげないと、やはり落ち着かない事が多いのは、残念ながら変わりがありません。



最近の私は、もうちょっとこの落ち着きのないそわそわが収まってくれたらいいのに、などと、贅沢な望みを持ってしまうことがあります。



人間とは勝手な生き物です。



地獄から這い出せただけでも御の字なのに、それに慣れてくると、だんだんと次の欲望が湧き上がって来るのです。



ダメダメ、贅沢は禁物。



この天国の様な毎日にひたすら感謝して過ごさなくては。




認知症が良くなるなんて、聞いた事もないし、そんな事ある訳がない事は120%分っているんだけど、この所のヒロくんを見ていると、数万人に一人の奇跡の症例かも?などと、思いたくなっても、誰からも責められる事はないのではないかと思ったり・・・・(回りくどい言い回し)






話が反れましたが、おやつを食べる前に、手を洗ってもらわなくてはなりません。



台所の水を出してあげると、ヒロくんは、一人で手を洗いました。



そのあと、いつもは両手をぶらぶらさせるので、タオルを手に乗せてあげると言う介助をしなくては、ヒロくんの手洗いは完成しません。



ところが今日は、私がちょっと目を話した隙に、ヒロくんは、蛇口から流れている水を止める、と言う芸当をやってのけ、おまけに脇にかかっていたタオルで手を拭く、と言う奇跡を披露してくれました。



手洗いの手順、と言う、ずっと前に忘れていた作業が、再び出来る様になったのです。




こんな感じで、この所、日々小さな発見があります。





あれ?この感じ・・・・何処かで経験した事がある・・・・




分った!



小さな子供を育てていた時、昨日できなかった事が、今日は出来るようになった、と言う驚きと発見で日々ワクワクしたものでしたが、あの感覚と同じではありませんか!!






そんなバカな。




ヒロくんは、赤ちゃんが辿る道を逆に歩いているのだから、そんなバカな事がある訳はない。




ある訳がない、絶対に。



神様にも、「後悔」とか「反省」とか、そんな人間臭い感情があるのかどうか分りませんが、もしかしたら神様は、昨年あまりにも過酷な試練を私にお与えになった事を、ちょっと「後悔」または「反省」しておられるのでしょうか。




ちょっとやりすぎた。可哀想だから、しばらく休息を与えてやろう。



なんて・・・・・。



でも、神様。



もう、この位で結構です。



これ以上、この快適な楽な暮らしに慣れてしまうと、ここから先のまだまだ長い過酷な介護人生を乗り越える気力がなくなってしまいそうです。





PM7時半。



今日もまた、ヒロくんは、穏やかに、一人で、ベッドに横になり、これから朝まで、ゆっくりと眠ってくれる事でしょう。



そして私は、手持ち無沙汰な長い夜をどうやって過ごそうかと言う、最高の贅沢に浸っているのです。




1623



1621



1620



1617



1619



1625



1628



コメント

お久しぶりです!コメントは残せていませんが日参してますよ~~i-179

ここ最近のヒロさんの順調ぶりにPCのこちらから拍手喝采しています!これが神様の反省なら・・神様!!もっととことん反省して下さい!!i-237

momoさん 今度は桜見物ですねi-267 今の穏やかな心のままでヒロさんに桜の花を見て欲しいなぁ・・

あ 我家のギャング(猫)たちはお蔭様でとっても元気です。先日一番でっかい猫があごに湿疹ができたので病院に連れて行ったら先生に 太りすぎ! と怒られましたi-229ちなみに体重は8キロでした。ごもっともですi-238

春風さん

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

この間、TVでデブネコちゃんを写していて、床にお腹がつきそうで、可愛くて笑えました。

盗み食いが特技だったクロちゃんは、40キロにもなってしまい、獣医さんに「フラット(コーテッドレトリバーでも、こんなになるんですね。いや~、初めてみましたよ。」と、あきれられました。

それ以来、頑張ってダイエットしましたが,結局全然減らないまま天国へ逝ってしまいました。

メグちゃんも、保護当時より2キロ太ってるから、これ以上増えないように気をつけなくっちゃ。



桜の季節がやって来ますね。その頃、我が家はどうなっているのかな・・・・・

春風さんもネコちゃんたちも、お元気で!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |