FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

言葉の扉

あまりにもその場に馴染んでいた言葉に、うっかり「奇跡」を見逃すところでした。


私の予想通り、昨夜7時半に眠りについたヒロくんは、いつもの様に良く眠ってくれました。


過去にたった一度だけだったけれど、大洪水の失敗があったので、それ以来、明け方ヒロくんが目をあけた時には、トイレに行ってもらうことにしています。


今朝、5時に、私が気がついた時、ヒロくんは、一人でベッドから出て、リビングの方へ行こうとしていました。



「トイレ行く?」と、聞くと、素直に「うん」と言って、トイレに入ってくれました。



はい、こっち向いて。



うん



もうちょっと後ろね



うん



はい、座って



うん



簡単、簡単。



いとも簡単にオシッコを済ませる事が出来ます。



ヒロくんが終ったら、私もトイレに入ろうと思って、ドアの前で待っていました。



オシッコを終えたヒロくんが、トイレから出て来た、その時。







おさきに。






ヒロくんがそう言いました。



確かに、そう言いました。



そう言って、何事もなかったかの様に、またベッドへ入りました。





この、あまりにもその場に馴染んだ言葉に、私は一瞬、夫が認知症であると言う現実を忘れてしまうところでした。



封印されていた言葉の扉が、その瞬間だけ、どこからか吹いてきた暖かい春の風に吹かれて、すっと開いたのかもしれません。



扉は直ぐに閉じてしまいます。



でも、一瞬開いた隙間から、長いこと聞いた事がなかった言葉が流れ出てきた事に、大きな大きな喜びを感じました。




「おさきに」・・・・・か。



ヒロくんらしい、やさしい言葉だったわ。






1696




1697




1702




1698







コメント

本当にうれしい毎日ですね。神様が、後悔や反省では無く、がんばって来たmomoさんへの、きっと ご褒美ですよ。メグちゃんも、それでぽっちゃりしたのかしら?私は無事に一周忌を終え気が抜けて、ぼーっとしています。それでなくてもぽーなのに・・・

44E355 さん

一周忌が無事に終られたとのこと、お疲れ様でした。
ぼーっと過ごす時があっても良いですよ。ゆっくりお過ごしください。

ラブちゃん、お母さんのこと、頼むよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |