FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

ある日の夕方、自宅隣にある店舗に一人のお客様が買い物に来られました。 一旦レジを締めた後だったので、店員さんは皆帰ってしまい、私一人がそろそろ店仕舞いしようかと言う時でした。

顔に見覚えがあるそのお客様はとても話し好きな方で、お買い物が終わった後もひとしきり話しに花が咲いておりました。

辺りが暗くなり、雨も降り出し・・・・こんな時一人で家にいるのが不安になるヒロくんは、店までお迎えに来る事が今までにも良くありました。

そろそろやばいな、早く帰って頂けないかな・・・(お客様に対してこう言う思いを抱かなくてはならない現状は×です)と思ったその時、案の定ヒロくんが少々不機嫌な顔をしてお店に現れました。

キター!と内心びっくっとしましたが、とりあえず今の所黙って立っていてくれれば、そんなに違和感は感じさせないので、まだまだしゃべり続けるお客様に笑顔で話しを合わせつつ、意識の半分はどうかヒロくんがおかしな言動をしません様にと祈っていました。


その時・・・・チラリと私の目の端に飛び込んできたのは・・・・・ギャー!!足、足、足元、ヒロくんの足元。

何と、何と・・・・左足は茶色のサンダル、右足はブルーのゴムぞうり、見事なアンバランスのヒロくんん足元がすぐそこに・・・・


あ~、どうかお客様に気が付かれません様に、万一気が付かれたら何て言ってごまかそうか・・・

「最近、流行ですよ。ご存じないですか?」・・・・・ダメだな。

「主人は認知症なんです。」・・・・・言えないな。

そんな私の心配を知ってか知らずか、ヒロくん自身も何か変だなと感じたらしく足元を見つめながら黙って家に戻って行きました。

ちらっとその足元を見たお客様が何を思われたかは分かりませんが、その後も暫くおしゃべりを楽しんで帰って行かれました。

どっと疲れを感じながらも何とか無事に店仕舞いして、急いで家に帰るとヒロくんはお気に入りのロッキングチェアに黙って座っています。とってもとっても不機嫌な顔をして。

「早く帰れなくてごめんね」と言う思いと、「もう・・疲れたよ」と言う思いが交錯します。


昔、子供たちが見ていたTVアニメ、パーマン、だったかな?
鼻のボタンをぽちっと押すと、自分と同じ姿形のロボットになると言うコピーロボット。

これがあれば、自分のコピーを沢山作って、仕事用、介護用、家事用、親孝行用、それから、それから遊び用も・・・ちょっとやり過ぎですか・・・・


コメント

早く帰れなくてごめんね という思いと もう疲れたよ・・・という思いの交錯、私は、今、これです

母との生活に喜びもみつけられるけど、疲れるなーと思う時も、あります

だけど、今の私にできる事を精一杯するしかできないんだなーとも思いますし、精一杯 がんばってるねと自分に言ってあげたい気にもなります

介護していると、いろんな思いになりますね

まるさん

こんばんは。

以前の記事を読んで頂いてるんですね。ありがとうございます。

本当に、介護していると、色んな自分が現れてきて、気持ちがあちこち揺れ動いてしまいますよね。

まるさんも書いておられる様に、今出来る精一杯、その積み重ねですね。泣いても笑っても、精一杯やっている自分を労わってあげて下さい。

寒くなってきたので、お体にお気をつけ下さい!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |