FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

昨年の三月に初めて申請してありがたく頂戴した「精神障害者保健福祉手帳」


同時に申請した「自立支援医療」は却下され、手帳は3級でした。



初めて「精神障害者」と書かれた手帳を手にして、「止めておけばよかった」と後悔した記憶があります。



月々、3,000円の補助と引き換えの「精神障害者」の手帳は、あまりにも重過ぎました。



この一年、手帳を利用した事は一度もありません。事実上、自立支援医療が却下されて、手帳が3級と言うのは、医療費の優遇は全くないので、使う所がなかったのです。



止めるなら、徹底的に止めて置けば良かったのに、もう、時既に遅し、で、私の夫は、行政から、たとえ3級であっても「精神障害者」と認定されてしまっているのです。



それなら、明らかに大きく変化したこの一年を振り返って、手帳の更新時期を待たずに、等級の変更をお願いしました。



そうです、私の夫は、「精神障害者」と認められているので、徹底的に助けて頂く事にしましょう。



等級変更の手続きと、手帳の再交付を受けるために、3度お役所へ足を運びました。



担当の方は、皆さん丁寧で親切でしたが、ここは、何度行っても、慣れる事はないし、平静を装って見ても、改めて自分の夫は、「精神障害者」なんだと、自覚させられて、来た事を後悔してしまうのです。



そこで働いている職員さんの中に、知っている人が居ないかと、うつむき加減で、そっと目で探している自分も、惨めでいやです。



本当に、止めて置けば良かったかも。



とは言うものの、今回認定された自立支援医療と、手帳の1級は、医療費が大きく軽減されるので、ありがたい事です。



公の援助を受けるのには、こんなに大きな精神的代償が必要なのですね。




仕方がないか・・・・・



私の夫は、




「精神障害者」って事になってるらしいから。










コメント

momoさんの心の葛藤は、
わかります。とは おこがましくて言えない私ですが
昨年の、momoさんよりずっと逞しくなられて(心が ・・)応援している私にはとってもうれしいです。
世の中割り切っていかなければ前に進めないつって ありますね。あきらめではなく、それが一番と自分に言い聞かせながら毎日を、送っています。
 メグちゃんにヨロシク

よく分かりますよ

介護の直接の苦労に加え、取り巻く事のストレスの多さに気持ちがへこみますね。

いつも心が傷ついて、それを取り繕って、自分に言い聞かせて…
自分の心のコントロールにも、とてもエネルギーを
使いますね。
苦しむ夫の為には、寝込むことも、お引きこもりになることも、笑顔を消すこともできませんね。
面会に行った時は、共に過ごす時を全力で主人の為に使うことができるので、たくさんの笑顔を引き出してあげられます。

家においては、笑顔も瞬時に表情変わり、不安顔多かったです。
momoさんは、よくがんばっていらっしゃいますよ!

ご高齢の方の中に夫の黒髪は目立つので、他のご家族の方によく言われます。
‘今、話題の’ 若年性ですか?
先日テレビで、最近の話題のことがおもしろいように
よくわかる!いくつかの事柄の中で若年性も紹介していました。
おもしろいように?
こんなところまで反応して、心の弱すぎる私です。

44E355 さん、colorsさん、

いつも、暖かい言葉をかけて頂いて、本当に嬉しく元気が出てきます。

私が、今、一番苦労するのは、自分の心のコントロールです。

主人の機嫌次第で、自分の心が浮き沈みして、言葉にも態度にも表れてしまいます。

なにがあっても動じない、強い心が欲しいです。そうしてら、もっともっと穏やかな日々が送れるだろうと思うのに・・・私の心も弱すぎます。

今日は泊まりです。

一人でゆっくり夕食を食べて、今、メグちゃんをひざに乗せてPCに向かっています。

明日は、朝、不機嫌な顔をして帰って来て、そこから24時間が始まるのです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |