FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

治ることなく、現状維持することさえ難しい病気、認知症。




日々の暮らしの中には波があります。


良い波が来る事もあれば、荒れた波に翻弄される事もあります。


大波が来た時は、もうこのまま飲み込まれてしまった方が幸せだと思うこともあります。


でも、大波は永遠には続きません。必ず凪が来ます。


いえ、凪と言ってしまうのは、やはり無理があり、大波が去った後の小波、程度でしょう。


でも、大波におぼれそうになった身には、小波さえありがたく、しばしの休息が取れそうな気がします。


多分、我が家は今、そんな小波に上手く乗れているのかもしれません。



その内きっとまた、次の大波に翻弄されると言う恐怖がありますが、今は、ほんのちょっとでも長く、たまたまやって来た小波に上手に乗り続けたいと思います。



リフレックスと言う、新しい薬のお陰かどうかは分りませんが、「ころすぞ!」の晩以来、「怒り」が消え去りました。



夜中は、やはり何回か目を覚まして、しばらく徘徊を楽しむ事がありますが、「怒り」さえなければ、可愛いもんだと思えます。



トイレに連れて行って、手を払われる事もありますが、「また、変身するのでは?」と言う、恐怖心がなくなりました。



この、私の中の「恐怖心」が、在宅介護を続けられるかどうかの最重要事項だったので、今の状況はありがたいことです。





そして、最近、デイの連絡帳の記載を読んでいて、今までとはちょっと違うかな、と思う事があるのです。



ある日の連絡帳は、


「来所時より早々に入浴されております。割と落ち着いていることが多いですが、立ち上がると何処かへ行きたい様で歩かれます。その為、2回入浴して頂きました。」



また、楽器の演奏会があった日は、


「演奏時は静かに座っておられました。途中、立ち歩きましたが、トイレに行き、また座られました。皆さんが盛り上がり歌い始めると、 もうダメだ と言われた為、ドライブにお連れしました、車中は穏やかでした。」



そして、別の日は、

「来所時より、気持ち落ち着かず。職員マンツーマンにてドライブされると、その後は調子よく、昼食後までフロアーで過ごされました。午後は、アジサイを見に出かけましたが、車中は転寝されております。」



次の日は、大好きなIクンが10時にお迎えに来た日です。


「朝の送迎後、そのまま○○湖(いつもの湖です)へドライブに出かけ、展望台へ案内して下さりとても気分良く過ごされ、11時15分にNホームへ到着し、入浴されました。昼食を美味しそうに召し上がりましたが、食後、はやくはやく、 と、職員の手を取って玄関に行かれる事が多くなり、早々に車で出かけましたが、車内でも落ち着かれませんでした。」





我が家は、Nホームさん以外の施設を利用した事がないので、比較は出来ませんが、随分きめ細かい対応をして頂いていると思います。



職員さんの人数にも限りがあり、中々マンツーマンで対応する事は難しいのではないかと思うのですが、2回もお風呂に入れてもらったり、午前も午後も、時には職員さんを独り占めして、大好きなドライブに連れて行ってもらっている・・・・・



なんて、ありがたいことでしょう。



機嫌の悪さが最高潮に達してしまった時には、手が出たり足が出たり、ふらついて床に倒れ込んだりしているらしいヒロくんなのですが、そこに到るまでに、何とかしようと、可能な限りの対応をして下さっていると言う事が伝わってくるので、ありがたくて、ありがたくて、本当にありがたいことなのです。




このありがたさに感謝して、一日でも長く穏やかな時が続く事を、祈るような日々です。






DSC02424.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |