FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

「ちょっと待っててね」朝、ヒロくんを送り届けた時、ケアマネYさんから呼び止められました。


何の話だろう?




呼び止められて話があると言う事は、絶対に良い話ではないと、無意識に構えてしまうのです。



でも、今日は、そんなに悪い話ではありませんでした。と、言っても、別にいい話でもなかったのですが・・・・



Yさんと話すのは久しぶりです。顔を見かける事は、時々あっても、「二人で話す」と言うのは、もう何ヶ月もご無沙汰の感じです。



夫の状態が悪い時は、こちらかしょっちゅう電話したり、呼び止めたりして、親密にお話させていただいていましたが、最近は、悪くない状態が続いているので、お互いに話がなかったのかもしれません。



Iクンとの事なんですけどね、



出ました!大好きなIクンの話です。



最近は、特に執着が凄くて、居なければ居ないで、他の職員と過ごすのですが、一旦姿を見かけると、「何処に行ってたの!」と、もう抱きつかんばかりなんですよ。そして、ずっと後を追い掛け回しているのです。

始めは、Iクンも好かれて喜んでいたと思うんですが、あまりに追いかけられて、仕事にならないんです。
入浴介助をしていると、ずかずかと傍に入っていくんです。

何か、理由に心当たりありませんか?




ふ~ん、そうなんだ・・・・・前にも、同じ事を聞かれて、心当たりなどなかったけど、今も、心当たりはありません。



始めは、息子さんにでも似ているのかと思ったけど、そうではないと言う事なので、いったい何だろうかと思うのです。

亡くなったお兄さんとの関係はどうでしたか?凄く仲が良かったとか?




お兄さんか・・・・



お兄さんとは、普通の男兄弟の感じでしたけど・・・特別に仲が良かったとも思いませんが・・・



良くあるでしょ。小さい頃、お兄さんの後を追っていたけど、置いて行かれてばかりいたとか。



う~ん、小さい頃の事は、知らんなぁ。



結婚する前のことは分らないですね。



そうだわねぇ。お父さんとはどうだったのかしら?



いや~、普通の親子関係だったと思いますけど、子供の頃の事は分らないですね。



そうよねぇ・・・いったい、いつの時代に戻ってらっしゃるのか分らないのですよ。催眠術でもかけて、過去に戻ってもらって、知りたい思いだわ。




そうか・・・・私は、単にヒロくんが、Iクンを気に入ったからストーカーしているだけかと思っていたけれど、Yさんは、それ以上の理由を探しておられたんだわ・・・・



Yさんは、言葉を続けられました。



男の人が好きって言う事はないですか?



えっ?男が・・・・好き?



それって、もしかして、オ・カ・マ?の気はないかって、聞かれたのかしら?



私は、とてもビックリしました。



ないですよ。それは、絶対ないですよ。


DSC02566.jpg



Yさんの探究心は旺盛の様です。



子供の頃の事って、誰も分らないのよね。もう、ご両親もおられないですよね?

今度、病院に行かれたら、精神科の先生に、話してみて下さい。それから、お姉さんと会われることがあったら、子供の頃のことを聞いてみてください。




もしかしたら、14歳年上のお姉さんなら、私が知らない子供の頃の何かを知っているかもしれない。




これは、面白くなってきた・・・・?




いえいえ、万一、何かが見つかったとしても、今のヒロくんが変わるわけでもなし。



私は、Iクンがちょっとでも沢山の時間をヒロくんのために使って下さる様、祈るだけです。



DSC02478.jpg



DSC02560.jpg

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

お久しぶりです。
暑い日が続きますね~
暴れん坊の息子のためにも、将来の温暖化が心配な今日この頃です。
わが義母も女性にNさんにご執心だったことを思いだされます。
NさんNさん・・・
まるで、迷子の子供のように、Nさんを探して、他の入所者さんを押してしまって、出入り禁止になりかけるぐらいでした。
義母は、長女でしたし。。女性が好き~って事もありませんでしたよ。
笑顔のやさしいNさん、最後には、義父よりも好きになってしまって、家族・施設みんなが苦笑するほどでした。
きっと、ヒロさんの心のどこかに惹かれるものがあるんですよ。
好きなもの・人があるってことは、とっても大事な事ですよね。
少しでもながくこのときが続きますように・・・
また、お邪魔します。

すーさん、お久しぶりです

お義母さまも、そんな事があったのですね。

「好きな人が居る」という事だけで、私は嬉しいので、あまり理由を探らなくてもと思うのですが、ずっとストーカーして、他の仕事が出来ないと聞くと、申し訳ない思いです。

少ない人数でまわしている現場ですから、独り占めする訳にも行かないでしょうからね。

でも、「好きな人が居る」って、何歳になっても、どんな状況でも、心がワクワクしますよね。



今年の暑さは格別ですね。坊やと沢山お水遊びして、涼しくお過ごしください!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |