FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

手伝い上手

ヒロくんは、若い時からずっと家事育児はお手の物でした。

出来ない事などほとんどない、と言っても良いほど、何でも率先して手伝ってくれていました。



出来る事がほとんどなくなってしまった今でも、出来上がった洗濯物のかごを見ると、手にとって干しに行こうとしてくれます。



ちょっとでも手伝おう、と言う気持ちがあるからか、それとも単なる身体が覚えてしまった習性か、良く分りません。



今となっては、後者の様な気もします。



でも、もう、そんな事はどうでも良いと思えます。



最近は、小さなことで、一々考える事をしなくなった自分に気がつきます。



ヒロくんは、かごを持った自分の身を何処に持って行ったら良いかが分らないので、「今日はお天気が良いから、外で干そうね」とか「今日は雨だから家の中で干そう」と言いながら、一緒に洗濯物干しが始まります。



干す、と言っても、今のヒロくんに出来る事は、残念ながらあまりありません。



たまたま手に取った物が、シャツやズボンや靴下なら、どうしていいか分らないで、戸惑ってしまうので「はい、ありがとう」と言う私に、早々に奪われます。



唯一、タオルかバスタオルなら、一人で何処かに引っ掛ける事が出来るので、最後まで仕事を完遂する事になります。



ただ、何枚も同じ場所に重ねてあったりするので、直ぐに私にやり直されてしまいます。



前は、後から気付かれないように直したりしていましたが、この頃は、やり直している事に疑問を抱かないようなので、直ぐにやり直されてしまいます。



ヘンな気遣いをしなくて良くなったので、私は楽になったとも言えます。



でも、今日のヒロくんは、一味違っていました。



DSC02602.jpg





タオルが見事に等間隔に干されて行くではありませんか!


まだまだ、やれば出来るんだよ、とでも言いたげな後姿に惚れ惚れ。


DSC02607.jpg



久しぶりに、奥さんを感動させた夫でしたが、家に入ってふと気がつくと、


DSC02609.jpg

ま、外国なら普通だし・・・



DSC02618.jpg


たまには、急に脱いじゃうし・・・・

DSC02616.jpg



DSC02663.jpg


ちっちゃい事は、気にしない。ね、メグちゃん。


コメント

はじめまして

はじめまして。
認知症の御主人の介護をされているとの事。
毎日お疲れ様です。

私は70歳の父と共に認知症の66歳の母の介護をする31歳独身です。

momoさんは奥様としてご主人の介護、私は娘として母の介護で立場は違うかも知れないけれど
お仲間を見つけたと思いコメントさせていただきました。

会話もかみ合わなくなった母ですが、
たま~にまともな事を言うのでちょっと驚きます(^_^;)

また読ませていただきます。
よろしくお願いします。

fumiemonさん

はじめまして。コメント頂いて、ありがとうございました。



66歳のお母様の介護をされているのですね。お父様にとって、fumiemonさんの存在は、とても大きくて、頼りにされている事と思います。

かみ合わない会話が、たま~にかみ合った瞬間に、ちょっと笑えて、日頃の辛さが報われたりしますね。

介護をやり遂げるのに、「仲間」の存在はとても大事だと思います。

また、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |