FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

「最近、ヒロさん変わったと思わない?」
昨日の朝、送っていった時に、ケアマネYさんに言われました。



そうですねぇ・・・表現が合ってるかどうか良く分かりませんが、大人しくなりました。じっと座っている時間が増えました。



私は、感じたままを答えました。



そう、どうしてかしらね?



やはり、認知症が進んできて、あまり色々な事が分からなくなってきたのではないでしょうか?



ううん、そんなことないわ。あの方は、分からなくなってなんかないわ。知識も記憶もちゃんとあるわよ。


こちらでは、あまり座っていられなくて歩いている事が多いの。


ただ、前と違って職員を選ばなくなったので、とてもやりやすくなったのよ。凄いのよ、両手に職員の手を取って二人引き連れて歩いているのよ。


前みたいに、どうしようもなくて,わぁーーーー、と荒れてしまうことはなくなったのよ。



Yさんは、何だか楽しそうに話されます。



この間のお誕生日会の話、聞いた?


いいえ


皆に注目されて、ものすごくご機嫌で、満面の笑みを浮かべて本当に嬉しそうだったの。


元気な時は、山登りをしたりして、リーダータイプの方だったでしょう。それが、今はそんな場面がないから、こうして皆の中心になるという体験をもっとすれば良いのかしらね。



お誕生日会の時のヒロくんの姿が幸せそのものだったらしく、それを語るYさんも嬉しそうです。



ある人に、30%の成功を積み重ねていけばいい、って言われたの。頑張りましょう!


ぽんと、私の腕を叩いて、中に入って行かれたYさんは、とても良い笑顔でした。



そんなYさんを見て、ヒロくんの問題児レベルは、ちょっと下がったのかもしれないと、安堵しました。



でも、あまり喜ぶのは止めておこう。



期待も30%程度がちょうど良いのかも知れません。



DSC02969.jpg




メグちゃんは、100%頑張って欲しいなぁ・・・



DSC02992.jpg






コメント

こんばんは。

ヒロさん、お元気な様子 何よりですね。

うちは今年に入ってから、ご飯が上手に食べられなくなってきました。

言葉も、なかなかうまく出て来ませんが、私が仕事から帰ると、手を叩いて『嬉しい 嬉しい』と笑ってくれるときは、こっちまで嬉しくなります。小さな事ですが…。

メグちゃん 可愛いですね!毎日和んでいます!

いつもありがとうございます。





マービンさん

手を叩いて「嬉しい、嬉しい」と笑ってくれる・・・

小さな事どころか、とっても大きな素晴らしい出来事です。

たとえどんなに大変な日々でも、こんな嬉しい表現をして下さると、また頑張ろうと思えますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |