FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

久しぶりに明け方のせん妄に陥った日は、たまたまK2病院の受診日でした。



何て、運が良いんだろうと思う。


約束より10分ほど早く、Nホームさんに迎えに行ったので、ヒロくんは、まだドライブから帰っていませんでした。


待っている間、部屋の中からは大きな音が響いてきます。


和太鼓の演奏会が行われているとの事。賑やかな事に、適応できなくなっているヒロくんは、マンツーマンでドライブに連れ出してもらっていたのでした。


相変わらず、手がかかる問題児君の様ですが、きめ細かい対応に、感謝、感謝です。


程なく戻ってきた車の助手席から降りてきたヒロくんは、とてもご機嫌斜めでした。眉間に皺を寄せ、怖い顔で怒っています。


朝のせん妄が抜けきっていない感じです。イヤだな。







2週間ぶりの診察です。


どうですか?


はい、夜は良く眠ってくれます。


そうですか。それは良かったですね。昼間はどうですか?


昼間も悪くないですね。日中のセロクエル25mは、最初の週は3錠飲んでいましたが、次の週は、随分調子が良いので、1錠だったり、2錠だったりです。

ただ・・・ずっと明け方のせん妄はなかったのですが、今朝、久しぶりに起きたんです。



あ~、そうですか。昼間のセロクエルは昨日は何錠飲みましたか?


昨日は・・・・泊まり明けの朝、デイで1錠飲んで、その後家に帰って来たのですが、日中とても調子が良かったので飲ませなかったのです。


それですよ


B先生は、断定するように言われました。


そうですか。ちょっと調子が良いと、つい飲ませたくないと思ってしまうのですが・・・


分かりますよ




そして、日中のセロクエルは、必ず最低2錠飲む事。もし、調子が良くて飲まないで済んだ時は、就寝前にその分も一緒に飲む事。


つまり、セロクエル25mが2錠~4錠。就寝前に、セロクエル100mが2錠とリフレックス1錠。


これを続ける事に落ち着きました。効果が感じられない漢方は前回の受診時から止めています。


セロクエル恐るべし。


好調が崩れたのは、この1週間のセロクエルの量を減らしたからだったのか?


日中の服薬は、様子を見て、自己調節して良い、と言われていたので、なるべく飲まないで済むなら飲ませないでおこうと思って、特に絶好調だった日は、迷う事無く止めたのですが、その結果が、せん妄?


ならば、考え方をちょっと変えてみよう。


なるべく薬に頼らないで、自然に暮したいと思う気持ちが根底にあったけれど、夫の場合は、薬を飲んでも、止めても、健康体になれるわけではない。


それなら、ちょっとでも楽に過ごせる道を選んであげるのが本人の為だろう。


なにより、せん妄に陥っている間、一番苦しんでいるのは本人なのだから。


今のところ、大きな副作用はなさそうだし・・・・・


明日から、調子良くても悪くても、セロクエル3錠を続けて見ようと思います。




診察室を出ようとした時、B先生が言われました。


入院とか、考えなくて良さそうですね。



私は、


とりあえず


とだけお返事して病院を後にしました。





DSC03159.jpg





DSC03157.jpg






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |