FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

「ショックの連鎖」と言うタイトルで記事を書いた時には、まさか②、更には③と続いて書く事になるとは思ってもいませんでした。 この連鎖を断ち切る唯一の鍵が何処にあるかと言うと、それは自分自身の心の中にあるのみです。


手を差し伸べて下さる方には心から感謝し、応援してくださる方のお気持ちは大きな原動力になりますが、最終的には、私自身が一連の出来事をどの様に受け止めどの様に考えるかが重要な事だと思います。



先日、実家に帰っていた時の事。

本立てに「禅の言葉」と言う一冊の文庫本がありました。85歳の母が暇々に目を通しているそうです。

家族全員が健康で順調な時なら、もしかしたら手に取る事も無かったかもしれないその本を、私は何気なく開いてみて、一瞬にしてその内容に引き込まれてしまいました。

そこに記されている数々の言葉は、疲れた頭と心に養分が行き渡る様な感じで、私の心に染み込んで行きました。

なるほどね、こう考えれば心が落ち着く、気持ちが楽になる、と思いながら読み進めて行く内、私の心の中心に激しく響いたのが、タイトルの「滅却心頭火自涼」でした。


この言葉は、昔から良く言われている言葉なので、それなりに意味は理解しているつもりでしたが、解説のある部分に心惹かれました。それは・・・・


「直面する苦悩から逃げるのではなく、暑さなら暑さ、寒さなら寒さに自分を同化させてしまえば、苦悩は自ずと消滅する。」

確かに・・・・同じ困難であっても、それをどの程度苦しいと感じるか、又は困難を喜びに変えてしまうかは、人それぞれ。

夫が若年性アルツハイマーであると言う、紛れも無い困難から逃げるつもりはないけれど、まだまだ「暑い!寒い!」と騒いでいる私は、滅却心頭までは遥か遠い道のりの様です・・・・

まあ、ボチボチ行くしかないですね。元気出そうっと。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |