FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

彷徨

昨夜9時、何回か出没徘徊を繰り返した夫が、漸く大人しく寝てくれました。

私は、お風呂に入らなくちゃ、思いつつ、テレビの前に座りました。


多分これで朝まで寝てくれるだろう、いえ、寝てくれ!と願うと、とたんにどっと疲れが出るのです。


あ~、一日が終わった、との安堵と疲労感に襲われます。


こんな生活いつまで続くんだろう、自分はいつまで耐えるつもりなのか、などと言う本音がちらっと顔を出すけど、とりあえず今のところは、無理に無視します。


テレビからは、笑い一杯の歌番組が流れています。


最近は、映画やドラマなどは見なくなりました。ニュース番組もパスです。


歌か、お笑い。


これが、一番今の我が家に似合ってます。



息子が二階から降りてきました。



テレビ見てる?


ううん、別にいいよ


私はリモコンを息子に渡しました。


彼が合わせたチャンネルでは、懐かしの映画「インディージョーンズ」が始まるところでした。


確か、息子たちが小学生か中学生頃の映画なので、もう随分年月が経っています。


これ、ホントに良く出来た映画だよね


うん、何回見ても面白いし、分かっていてもドキドキするんだよね


昔、ビデオに撮って見てたとき、一番最後の面白い場面で録画が終わってたの、覚えてる?



へえ~、そんな事あったの


うん、まだ小さかった頃ね


私は、ついこの間の様に感じる、そんな思い出を話しました。




画面では、ジョーンズ博士が、解毒剤を求めて、ドタバタする場面が流れています。










こんなのが見られたらいいのにね


楽しみがないね


全く楽しみがない人生・・・・・・かわいそう・・・・



私と息子は、主語なく語りましたが、誰が主語なのかは言うまでもありません。




私たちは、懐かしい映画を見ると言う楽しみがあるだけでなく、その頃の思い出も同時に語り合い、昔話に花を咲かせ、楽しむ事も出来る。


だけど、この主語の人は、そんな家族団らんに加わる事も出来ず、懐かし映画を見ることさえ出来ない。







楽しみの前に「全く」と付けてしまうと、語弊があるかもしれません。


たまには、テレビに顔を向けて笑う事もあるし、音楽に合わせて踊る事もある。


何かが面白くて、声をあげて笑ってくれる事もある。


美味しい食べ物を口にした時は、「これいいね」などと言う。


好きな場所に行ったときは、気持ち良さそうにバンザイする。





でも・・・・それが「楽しみ」と言えるのだろうか。


今夜は懐かしの映画を見よう。


明日は、あそこへ行きたい。


今晩、これ食べたい。


そんな普通の「楽しみ」を期待する心は・・・・もう持てない・・・・


今、夫が感じることが出来るのは、


目の前にたまたま提供された居心地の良い事への心地よさ、


それだけです。





「家に帰るという楽しみがありますよ」


Yさんが、以前そう言ってくれた事があります。


その頃は、そうか、と思ったけど、今はちょっと違います。


そうだろうか?


家に帰るのが、楽しみなんだろうか?


違うんじゃないか?


居場所がない「今」から逃れるために移動することに、ほんのちょっとだけ救いを感じるだけではないだろうか?


家からデイに行く時にも、同じ事が言えるでしょう。


「今」に安住できないから、彷徨う。


夫は、彷徨って彷徨って彷徨って・・・・・・それでも居場所がない。






ジョーンズ博士の人生は、波乱万丈過ぎるけど、彷徨って彷徨って彷徨っている夫の頭と心は、多分博士の何倍も何十倍も、地球を移動したことでしょう。






やっぱり・・・・かわいそう。









明け方4時、気配に目を覚ますと、夫が私のベッドへ向かって立ったままオシッコしているのを目撃。




あ~、


こんな事、随分久しぶりです。




「全く楽しみがない」なんて言ったから、「そんな事ないよ!」と、腹を立てて、ベッドにオシッコ?





もしそうなら・・・・嬉しいんだけどなぁ・・・・・・






DSC03257.jpg




DSC03258.jpg




DSC03259.jpg




DSC03264.jpg




コメント

映画 音楽 昔より安い遊びになりました。

インディージョーンズ テレビで見ておもしろかったので インディージョーンズで検索して こちらのプログ拝見しています。インディージョーンズ最高ですね。
私より 先輩の人生の方だと プログを読んで なんという言葉を 書いたらいいのか わからない私です。
人生とは、と時々迷う私です。私も今45歳で 初の痛風で 体の調子が 最悪です。風邪ぐらいは ひいたことがあるのだけれど。母は 透析を受けてます。
インディーパワーすごいですね。映画を語る会(映画好き会かなぁ 名前検討中です)苦楽を がんばろう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家に帰る楽しみ

こんにちは、

今日、夕方夫は4泊5日のショートステイから帰ってきます。まだ数時間あるのに、もう、胸がドキドキ。

先月3泊4日の時は私を認めるまでに10分かかりました。
家の中に入ってからはニコニコの上機嫌。

「家に帰る楽しみ」をショートステイの間に彼が感じていたとは思えませんが、「どこか安心できる場所に今、現在居る!!喜び」は感じられたみたいです。

今この瞬間を生きているんだなと思います。
昨日も、明日もない。
今この瞬間が大事。

でも私には過去も未来もある。
なんと難しいことか。

そしてこの困難が一日も早く終わりますように☆
とストレートに祈れない・・・。

夜中、いつ夫にオシッコかけられるかわからない、それでもがんばる勇敢な私たちに幸あれ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |