FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

今日は、お泊りです。もう4回目なので、送り出す私にも何の不安もありません。 「お泊りだねぇ。良いねぇ・・・・」「うん。」

昨日から何回この会話を交わした事やら・・・・。その度にヒロくんは、嬉しそうな表情をします。

ちょっと意地悪して、

「お泊り良いねぇ・・・・おかあさん(私)は一人ぼっちだ・・・」と寂しげに言ってみると、

「あ~、わるいねぇ・・・」と困ったような表情を見せてくれます。

またまた、

「お泊り良いねぇ・・・・楽しんできてね。」

「ありがとござます。」


お礼まで言われてしまうと、ちょっと面映いような後ろめたさが加わってしまいます。ヒロくんのお泊りを何より喜んでいるのは、この私なのですから。

ゆっくり本屋さんに行って来よう、DVDに録画しておいたドラマの続きを見よう、そう考えるだけでワクワクして来ます。

それに、トイレに入った時にまず便座がオシッコで汚れているかどうか気にかけなくても良い。
絶えず、ご機嫌は如何かな?と気にしていなくても良い。シロちゃんだってゆっくりお散歩が出来る。

この些細な開放感が何ともワクワクなのです。


急速に病状が悪化してきたちょうど一年位前の事を振り返ってみると、今この時期に再びこの様な質の良い暮らしが出来ている事が奇跡の様にも思えます。


我が家の家業は10月から3月の期間ががかなり忙しくなる職種なので、ヒロくんに捧げる時間と心がだんだんと少なくなってしまう事は、残念ながらどうしようもない現実なのです。

介護と仕事。

私の心の中で、優先順位一位タイのこの二つの事をどうやって折り合いをつけるかが一大事で、無事に来春を迎える事はもう無理かもしれないと、本気で考えていた数ヶ月前ですが・・・・

何とかなりそう。

今月は、月のうち3分の2はデイ通い、週に一度はお泊りです。日にちの都合も全て私が希望した通りを受け入れて下さいました。

報道によると施設の運営は本当に大変だと言われているのに、申し訳ない位利用者の都合を考えて受け入れてくださるNホームさんには、本当に感謝感謝・・・・・・あるのみです。

さあ、頑張って仕事しよう、自分自身もリフレッシュしよう。

ヒロくんだって、今頃ワクワクのお泊りを楽しんでいる事でしょう。

コメント

こんにちは♪

ディに楽しく通われてること嬉しく思います(^^♪
momoさんもリフレッシュされてまたヒロさんの介護に活かされるのではないでしょうか。
最近私の勤務するディに60歳の認知症の方が来られてるのですが
最初は凄く怪訝な表情とスタッフを受け付けなかったのですが
日を追うごとに柔らかい表情になり冗談を言って笑わせてくれるようになりました。
お迎えに行く日には早くから道に出て待ってくれるようにもなりました。
笑顔を見ることがほんとに嬉しいです(⌒‐⌒)
momoさんの日記を読ませて頂いて勉強になることばかりで
出会えて感謝しています。
一人でも多くの利用者さんの笑顔を見ることが私の目標なのでがんばろうと思います。
momoさんもリフレッシュ楽しんでくださいね♪

MIKKOさん

どこかの空の下で、ヒロくんより1歳年上のオジサマが同じ様に楽しくデイ通いされている姿を想像するだけで元気が出てきました。

「何故出来ないの?」と思ってしまう家族と違って、出来なくて良いのですよ。」と言う視点で接して下さっている職員さんと一緒に過ごす時間は、きっと安心に包まれているのだろう、最近そう感じています。

笑顔は本当に良いですね。送迎の職員さんの笑顔に、いつも癒されています。MIKKOさんも頑張って下さいね!



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |