FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

日が暮れるのがとても早くなりました。 「きのうのあれのあれは、あれでああなったんだったかな?」薄暗くなった窓の外を指差してヒロくんが呟きました。

あれのあれのあれ・・・・・?流石の私にも理解不能。昨日の事らしいので、一生懸命考えてみるけど、推測不能。

いつもなら「あれって何?」と聞いてみたり、虫の居所によっては「それじゃ分からないでしょ。」等と言ってしまうのだけど、ちょうど夕食の準備で忙しくしていた事もあって、ちょっと面倒になって「うん。」とだけ答えてみました。

するとヒロくんは、「あ~そう。」と、とても満足そうに頷いて何かが納得出来た様な感じでした。

瞬間・・・・・・・気がつきました。そうか、これで良かったんだ。

何も無理して「あれ」の正体を確かめたりしなくても、ヒロくんの頭の中にある何等かの疑問を肯定してあげればそれで良かったんだ。

元気だった時と同じ様に、行ったり来たりの言葉のキャッチボールをしようなんて思うから、通じないとイライラしたり情けなくなったりするけど、今のヒロくんにとってそれはもう不可能な事。

言葉に出来ないけれど、頭の中には色々な思いが詰まっているのだろうから、聞いてきた時は素直に「うん、そうだよ、それで良いんだよ。」と肯定のお返事をしてあげれば、それで良かったのです。それで心が落ち着くのです。

何故こんな簡単な事に今まで気がつかなかったのかと思います。

そうです。あれはあれであれのままで良かったのです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |