FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

ヒロくんと一緒に過ごしていると、思わず笑う場面に出くわす事があります。 ヒロくんは、私が誰かと電話で話しをしているのが好きではありません。


多分、私の意識が電話の向こうの誰かに向けられていて、自分が構ってもらえない状況が嫌なのかもしれません。幼児心理です。

私は、もともと用事が無いのに長電話すると言う事が好きでは無いので、最近は余程の用事がある時以外は、自分から誰かに電話をかけると言う事がなくなってしまいました。

それでも、電話はかかって来ます。

ヒロくんが心配している様に、おしゃべり中に私の意識が電話の向こうの誰かだけに集中していると言う事は決してなく、むしろ意識の半分以上は目の前に居るヒロくんに注がれているのですが、そんな事は分かるはずもありません。

ちょっと電話が長くなると、たちまちご機嫌が悪いぞ、と言う空気が流れてきます。それでも、ヒロくんはとても良い人なので、積極的妨害などする訳はなく、ひたすら電話が終わるまで待っています。


ああ、そうそう、思わず笑ってしまうお話でしたね。

それは、私が電話中の事。

ヒロくんには、最近買ったばかりのお気に入りの電気かみそりがあって、一日に何回も髭を剃ります。

食卓の脇に置かれているその髭剃りは、黒を基調にブルーのラインがアクセントになっていて、黒いケースに収められています。

はじめの内は、一日にそんなに何回も剃らなくても良いよ、と言っていましたが、お気に入りの様なので最近は好きな様にさせています。

髭を剃った後、ケースの中に戻す時には、上下を間違えないように入れないと上手く収まりません。それはヒロくんにとって一苦労です。

いつも上を向けたり下を向けたり、何回も何回もやり直して、それでも大抵は上手く収まらないので、私の所に助けを求めに来ます。


それで、電話中の話しですが。


手持ち無沙汰になったらしいヒロくんは、またまた髭を剃り始めました。私はおしゃべりしながらもしっかり目の端にヒロくんの行動を捉えていると思っていたのですが、髭を剃り終えたヒロくんが、ケースの中に片付けようと一生懸命になっていたのは・・・・・

ゴムゾウリ。

確かに、そのゴムゾウリは黒を基調にブルーのラインがアクセントになっていて、形もやや変形の長方形で、ヒロくんご愛用の髭剃りに似ていると言えば似ているのですが・・・・・

一生懸命、ゴムゾウリをケースの中に入れようとして、上を向けたり下を向けたりしているその姿に思わず笑ってしまい、早々に電話はおしまいとなりました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |