FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

夫は、フランケン化している時でも、「おかあさ~ん」と呼んでくれます。




フランケンと化した夫に、「おかあさ~ん」と呼ばれると、私は嬉しくなります。


どんなにフランケン化しても、やっぱり夫は、私を探している。


そりゃそうだ、夫は私を愛しているんだもの。


脱出口を求めているフランケンは、窓の外に向かって「おかあさ~ん」と、呼びかけます。


私は、家の中から「は~い、お母さんはここにいるよ。」と返事をします。


フランケンは、声のするほうを振り返ります。


でも、フランケンには、探していたお母さんの姿を見つけた喜びは無く、眉間に皺を寄せたまま、違う、違う、と言う表情で、再び外に向かって、「おかあさ~ん」と呼びかけます。





最近、気が付きました。





フランケンが探している「おかあさん」は、私ではないと言う事を。


私と言う人間は、今の夫にはどんな存在なのだろうかと思う。


夫が探している「おかあさん」は、何処にいるんだろうか?





ほんの半月ほど前は、とても穏やかで、笑いが復活して、楽に過ごすことが出来ていたのに、この急激なフランケン化は、いったい何だろう?


あの笑いは、神様からの最後の贈り物だったのだろうか?



でも、デイでは比較的良い時間が増えてきている様で、Yさんからも気になる「今後の相談」がないので救われる。






何もかも分からない。







ま、考えても仕方がない。




壁紙の夫だけが、いつでも満面の笑みで私を見ていてくれる。










コメント

パイナップルです。久しぶりの投稿です。
不思議ですよね。
赤ちゃんやペットのあどけない姿を見て「何、考えてるのかな?」っと思ったのとにてますよね、ちょっと笑えなかったりしますけどね・・・・。

母もそうです。毎日同じ服着てるから、「綺麗なセーターあるからこれ着たら?」って言うと「そうそう、それ綺麗でしょ。でもこれが一番きれいなのよ」と、毎日着て汚れたセーター。

あー、毎日着るのは、意味があってのことなのねと納得。

先日、綾戸智絵さんの介護の本を読みました。
彼女の元気で仕事している姿を見ると、「介護で深刻になるなんてちっちゃいぞ(((p(>v<)q)))」と言ってるようで。

真剣に介護はいいけど、深刻にならないでいいと書いてました。

momoさん、不思議の国の人達は 何を感じていりんでしょうね。不思議ですよね。

パイナップルさん

お久しぶりです。

本当に、不思議の国の住人の思いは、なかなか理解できませんね。時々、夫とメグちゃんに共通するものを感じることがあります。

理屈や言葉での理解を超えた、「感じ方」だけの世界?



「真剣に介護はいいけど、深刻にならないでいい」

とてもいい言葉ですね。心に留め置いて、綾戸さんのおばちゃんパワーにあやかりたいものです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |