FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

昨日のこと、3週間ぶりの主治医の診察日です。

夫は、何故か病院が好きです。


「今日は病院に行くよ。」と言えば、素直にその気になってくれます。


道中、私は車を運転しながら、先生に報告する為に、この3週間を振り返っていました。





薬の副作用で体が傾き、いよいよもうダメかと思ったけれど、量を元に戻したら、身体も元に戻り、また今まで通りの日常が始まったのが、だいたい3週間位前のこと。


その後、とても良い波が来て、笑いに包まれた幸せな時期を過ごすことが出来た。


しかし、それは長くは続かず、今度は、デイから帰されるほどの攻撃的な日があった。


でも、それも一回だけで、その後はまた落ち着いて、順調に受け入れてもらっている。


デイでの穏やかさに反比例して、家では、フランケン化(おっと、先生には別の言葉で説明しなくちゃ)が急激に進んできた。


ここ数日は、私を拒否するので、事を進めるのに時間がかかり、また、再び笑顔をなくした夫と過ごすことは、気分が重い。




だいたい、こんな感じでいいかな。





それにしても、夫は、病院では優等生です。


私の指図のままに、大人しく椅子に座わってくれるし、名前を呼ばれると、まだちゃんと反応してくれるし、フランケンの片鱗もみせません。








「どうですか?」の質問に、私は予習してきた通りの答えをしました。


先生は、カルテにメモを取りながら言われました。


何かするとしたら、薬を5mとか10m単位で小刻みに増やすことでしょうか。前、50m増やしたときに副作用が出たので、ほんの少しずつ増やしてゆくかどうか、ですね。



でも、以前増やした時は、副作用が出ただけで、機嫌が良くなったと言う事はないので、もう増やさなくても良いと思います。


そうですねぇ・・・・


同じ量の薬を飲んでいても、良い時もあれば、悪い時もあるので、もうさっぱり分からないですね。



これと言った解決策など無いことは、先生も私も分かっています。


ここで私は、以前Yさんから言われて、ちょっと心に引っかかっていた事を聞いてみました。


デイで荒れた時、ケアマネさんから、先生は入院を勧められたりしないんですか?と言われました。

もし、入院したら、どうなるんでしょう?もっと強い薬になるのですか?



先生、暫く考えて、


いや、薬は減らすでしょうね。


この答えは意外でした。


入院したら、強い薬で抑えられて、落ち着かせるのかと思っていたら、必ずしもそうではなさそうです。


そして、私は入院が良い結果に繋がったランちゃんのママのことを話してみました。


すると先生は、


そうなる方もあります。ただ、同じ病気でもどうなるかは人それぞれです。やってみないと分からないのです。


やっぱりね・・・・


入院して、何か治療をすると言うことではなく、ご家族がやって行けなくなった時の、緊急避難の場合が多いですね。


やっぱりね・・・・・・


ここで私は、一番知りたいことを聞いてみました。


私が、もうダメだと思わない限りは、今の生活を続けることが、主人にとって一番良いでしょうか?


ええ、そう思います。


良かった。先生にそう言ってもらえて、良かった。


フランケンと化した夫を見ていると、時々、入院させてあげたほうが幸せではないか、と言う思いに囚われる事がありますが、とりあえずこの考えは、ちょっと隅に置いておいて良さそうです。


先生は言葉を続けられました。


普通は、この位だと入院してます。奥さんが頑張ってるからですよ。








この言葉も意外でした。


私、頑張ってる方なんだ・・・・・・





担任の先生から「がんばったで賞」をもらった小学生みたいな、ちょっと嬉しい気分で、病院を後にしました。






がんばってるでしょう






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |