FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

地震

大きな地震がありました。皆様のところは大丈夫でしたか?


地盤が強固で、これまで殆ど揺れを感じた事がなかった我が家ですが、今回は、気持が悪くなるくらい、ゆらゆらと揺れました。


幸い、人にも、物にも、何も被害は無く、デイに行っていた夫は、いつも通りの不機嫌さで帰って来ました。


因みに、デイの建物は、震度8まで耐えられるそうです。


一夜明け、TVで報道されている被災地の現状を見るに付け、暖かい部屋の明るい電気の元で、家族揃って食事を食べているのが、申し訳ない思いになります。


可能な限り家中の電気を消して、節電に協力する事くらいしか出来ません。


改めて、普段は当たり前の、明るく暖かい部屋、ちゃんとお湯が出てくる蛇口、気持ちよいお風呂、がどんなにありがたい事なのかを実感しています。


被災された方々に、心よりお見舞い申し上げると共に、救援活動が少しでも早く進むよう祈るのみです。




今回思ったこと。


万一、我が家が避難しないといけない状況になったら、今の夫を連れて逃げる事が出来るだろうか・・・・・


かなり、無理な気がする。










コメント

地震

地震の話は、妻の施設でも話題になっています。岡山の田舎で、地震も津波もあまりありません。幸せです。でももし、今回のようなことが起こったら、スタッフは、「おんぶして連れて逃げますよ。」と言ってくれました。職員の立場としては、当然でしょうが、私は、「ほっといて逃げてください。自分を守ってください。」とお願いしました。私は、悪い人間かもしれません。

恐ろしかったですね。

以前のマンションは2階。
阪神大震災の教訓でどうやって夫を助けるか考えました。
今のマンションは7階。
火事、地震になったら諦めるしかない、と悟りました。
エレベーターが止まればどうにもならず、夫を置いて逃げることは絶対に出来ません。

私のその不注意な発言で二女は結婚が出来なくなりました。(今はしました)

私達は瀬戸内海沿岸に住んでいるので地震は感じられないでいましたが、
娘が仙台で暮らしているので他人事ではありません。
早期に一度連絡が取れた後、連絡が取れなくなりました。
何が哀しいって、夫に娘を心配する心が無くなってしまっている事、
そしてテレビに映し出されるあの凄まじい映像を見ても何も感じなくなっている事です
病気の所為だと分かっていても哀しい。

コメントありがとうございます

日がたつにつれて判明してくる被害のすさまじさに、自分自身の日常さえ、浮ついたものになってしまっています。

計画停電のエリアでもあり、また近くのスーパーから食料品が消えて行く事にも、空恐ろしさを感じます。

こんな時こそ、冷静にならなくてはなりません。

とは言うものの、平時でも生活困難な家族を抱えている私たちは、いざとなったら、どうすれば良いのか・・・大きな課題ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |