FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

グー!


「ずっとずっとむかしのはなしで、おかあさんもいったんだよ。T(次男)もあのへんいったけど、あそこじゃないんだよ。ふるいはなしだよ。わかる?」


今日は、朝からとても良くおしゃべりするヒロくんです。

頭の中には、何か思い出している事があるみたいで、一生懸命言葉を捜しています。


こんな時、ヒロくんの頭にファスナーが付いていて、ジーと開けて中を覗く事が出来たら良いのにと思ってしまいます。

でも、とにかくご機嫌なのでそれで良し。




デイに通い始めて3ヶ月が経ちました。初めの頃は、職員さんも利用者さんも誰が誰だか分からなかったと思うのですが、「いいひとばかりだ」と言っていました。

最近は、その中でもお気に入りの人とそうでない人の違いが出てきた様子で、それだけ分かると言う事は喜ぶべき事だと思いつつ、

ヒロくん「あのおとこのひとはちょっといやなんだ。」

私「男の人って、職員さんでは若い坊主頭の○○さんと、ニコニコおじさんの2人だよねえ。他にもいるのかな?良い人だと思うよ。」

ヒロくん「そうじゃないよ。」

多分、他の利用者さんの事かなと思い、

私「何か嫌な事でも言われたの?」

ヒロくん「そうじゃないよ。」

中々、真相の理解は出来ませんが、子供が保育園でお友達の好き嫌いがあるように、ホーム内でもお互いの相性とかあるのでしょうね。皆大人だけに、職員さんは本当に大変だと思います。


そうこうしている内に、お迎えの車がやってきました。

「おはようございま~す。」今日のお迎えは若いお姉さんでした。

嬉々として車のほうへ歩いて行くヒロくんの後姿を見て、さてはお気に入りのお姉さんだなと思っていると、くるりと後ろを振り返ったヒロくんは、にやりと笑い、親指を立てて一言。

「グー!」

コメント

こんにちは。

にやりと笑い、親指を立てて一言。
「グー!」

情景が目に浮かびます。
同世代の男性として、気持ちよく分かります。
何か、心躍る楽しいことがあると救われますね。

妻も今年から10人規模のデイサービスに通っています。最初は月1回でしたが、3ヶ月前から週1回にしています。近いので送迎なしです。
平均年齢80歳代で、ほとんど女性です。皆さんから、かわいがってもらっているようですが、楽しくはないようです。私のために通ってもらっています。

今日もよい天気で、洗濯してから仕事に来ました。今日は料理介助のヘルパーさんがが来ていますので、献立を考えながら仕事をしなくてすみます。うれしい。
ヒロさんによろしく!

のんた2号さん

若いお姉さんを見て、にやりと笑ったりしていると、普通なら奥方様から冷たい視線が飛んでくるものですが、何でも良いからご機嫌で居てくれればそれで良い、と思って貰える彼らは、ある意味幸せかもしれませんね。

今日も朝から気持ちの良い秋晴れで、洗濯物が良く乾きそうです。

立場が反対なので、家事、本当にご苦労様です。

これからは鍋に限りますよ。材料を切るだけで、野菜もたっぷり取れて栄養満点で体も温まります。

ご飯を炊くのを省略して、うどんを入れれば、使う食器もお椀一つと箸一膳で、後片付けも楽々です。

翌日、残ったスープに冷やご飯を入れて雑炊にすると、一品出来上がりです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |