FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

決定打

この一週間、ずっと穏やかで、私の心をかき乱していた夫。


Yさんが以前言われていた事ですが、家族が入院や入所を決めると、何故か本人は穏やかになる、と言う事がよくあるそうです。


そりゃそうだ。





家族だから、最後まで一緒に暮らしたい、最後まで面倒を見てあげたい、と思っていても、病気の進行と共に、それが出来なくなる。


頑張って、頑張って、何度も限界を超えて来た家族は、心も身体も疲れ切っているに違いない。


そして、とうとう決断する。


様々な葛藤を超えて、清水の舞台から飛び降りる。


具体的にその日が決まると、カウントダウンが始まる。


仕方がない事だと分かっていても、可哀想、申し訳ない、など、様々な感情がごちゃ混ぜになった罪悪感に襲われる。


こんな事なら、もっと優しくしてあげれば良かった。


あの時、あんな事言わなければ良かった。


自分の対応がもうちょっと違っていたら、こんな事にはならなかったかもしれない。


せめて、せめて、最後のその日までは、精一杯の優しさでいよう。


どんなに暴れても、我慢しよう。


何があっても、あと数日の我慢だ。


こうして、送り出す最後のその日までは、天使度満開でいられるのです。


何も知らない本人は、そんな天使の家族と暮らしているのだから、それは穏やかに過ごせるに決まっている。




Yさんの疑問に、私は自分なりのこんな理屈をつけていました。


そして、その理屈から行くと、夫はこのまま今週も穏やかに過ごすはずでした。


ところが、敵はそんなに甘くなかった。


昨日、夕方大好きなIくんに送られて来た夫は、このところの穏やかさは何だったんだろうと思えるほど、混乱していました。


家に入らず、いつまでもIくんに絡み続け、時に突き飛ばし、わがまま三昧だったのです。


そして、その後もずっとずっと不穏状態は続き、私が一番困る、トイレ拒否が起こったのです。


何とか、食事は食べて、一服盛ったヨーグルトも食べましたが、トイレに誘導すると、怒る。


最高の天使の顔で接しても、ダメなものはダメでした。


それでも、いつもより2時間遅れの10時には、何とかオシッコが出て、横になることが出来ました。


夕方4時からの6時間、眉間に深い皺が寄って、苦しみの極致にある夫の顔を見続け、それでも天使であり続けた私は、ある意味、せいせいしていました。


良かった、これで心置きなく入院させられる。


どんなに天使で接しても、それだけじゃない。


この病は、そんなに単純なものではない。


落ち着くのも、荒れるのも、その理由は、本人の頭の中にしかない。


もう、お手上げ。


これ以上は、無理。


能力の限界。


それに、車に酔った様な「変な感じ」もまだずっと続いている。


これを「介護酔い」と名付けよう。


出来るなら、もう一度、と言う願いがないではないけれど、それはもう、私の中では「願い」となってしまった。


まだ頑張ります、と言う気力はない。


そんな体力もない。


これ以上は無理、ダメ、と私の中の誰かがはっきりとそう言っている。





これまでの夫の穏やかな顔が、私の心をかき乱していたけれど、昨日の夫がそこから救い出してくれた。



これで決まりだ。




そして、今朝の夫も、ダメ押しに、苦悩に満ち溢れた良い顔をしていました。



「ほら、僕はこんなに苦しいんだよ。早く、病院に入れておくれ。」



分かった、あと5日。





決まりだね

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
momoさん過渡期ですね。昨年、私はずっと正社員として働いていたのを退職しました。子供のことを夫婦二人でどうにかこうにかしながら生活していましたが、子供の長期休みや突然の休みの度に職場に頭を下げたり、子供に我慢させたりで、うまく回らなくて退職を決意しました。
度々、辞めたかった仕事ですが、辞めたときは自分の存在価値を考えたり、生活のサイクルになれなかったりでふつふつとした日を過ごしました。

momoさんはもっといろいろ考えるでしょうが、私は今の生活に慣れてきた今、以前の生活はかなり無理があったと客観視できます。もう、戻れません。
以前の生活の頃は子供は何も言わなかったけど、「風邪でも先生に言わなかった」と今になって言います。
私の無理は家族みんなの無理だったのだと思いました。

momoさん、新しい生活もきっといいですよ。休みの日に会う週末婚を楽しんでるmomoさんの報告が聞けそうな予感です。

パイナップルさん

こんにちは。

今日のコメントは、お姉さんみたいです。ありがとう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |