FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

前夜

夕方、最後のデイから帰ってきた夫は、左側に傾いていた。

昨日の朝、送り出す時に、少し傾いていると思っていたのだが、一夜明けて、傾き具合が酷くなっていた。

katamuiteru.jpg


よし、いいぞ。


これは追い風だ。


夫は、左側に傾いたまま、しんどそうな顔で部屋の中を歩き続けた。





最後の連絡帳には、お花が一本添えられていた。


そして、沢山の職員さんの書き込みがあった。


「明日から、ぽっかりと穴が開いたように淋しくなります。」などなど・・・・


どうやら夫は、人気者だったと思える。


大変な問題児だったから、抜けた穴は大きいに違いない。


私はまだ、NホームさんにもYさんにも、お礼を述べていない。


とにかく明日が無事に終わるまで、いつもと違う事はしないでおこうと思う。





事務員のOさんが、来た。


「社長さん、こんにちは。」


彼女の笑顔は最高だ。


もう、14年も夫と私の傍に居てくれる。


いつも、夕方には社長さんの顔を見にやって来る彼女は、「じゃあ、社長さん、また、明日、よろしくお願いします。」と言って帰ってゆくのだけれど、今日は、「また、明日」の言葉が抜けていた。


代わりに、両手で社長さんの手を取って、しっかりと握り締めてから帰って行った。





離れて暮らしている三男から電話がかかってきた。


入院が決まってから、その日までに一度帰る、と言っていたのだけれど、とうとう果たせなかった。


彼は今、とても忙しい仕事をしている。


「明日は休めるんだけどなぁ。朝、何時に病院に行くの?」


と、名残惜しそうに言う。






しんどそうな表情で歩き続けた夫は、一時間ほどすると漸く自分の椅子に座った。


足元には、何時も通りメグちゃんが控えている。


ここに居れば、時々美味しいものが降って来ることを知っている。


seki.jpg



私は、台所で春巻きを作っていた。


この日は、絶対に春巻きにしようと、ずっと前から決めていた。


たまねぎはそんなに沢山入れていないのに、何故、涙が出るんだろう?


おかしいな。



夫は、穏やかな顔になって、春巻きを沢山沢山食べてくれた。







後一つ、是非やりたいと思っていたことがある。


スカイプで夫とおばあちゃんを会わせる事。


大の仲良しの、夫とおばあちゃんは、ご機嫌の良い時を見計らってPC上でデートしている。


米寿のおばあちゃんの笑顔は、夫にとって最高の癒しになるらしい。


時に、妻を忘れ、息子を忘れる夫なのに、おばあちゃんの笑顔は、脳裏に焼きついているのか。


画面の中で、夫の名を呼びかけるおばあちゃんをじっと見て、表情が緩み、時におどけて見せて大サービスをする事もある。


今宵の夫もまた、おばあちゃんに最高のおふざけ顔を見せてあげることが出来た。






そして、一服盛られたプリンを美味しそうに食べて、いたって簡単にオシッコを済ませた夫は、先ほど、何時も通り自分のベッドに横になった。



多分、朝まで熟睡してくれるだろう。



さあ、私も何時も通りお風呂に入って眠ることにしよう。



明日から、「何時も通り」の何もかもが変わって来るんだ。





ばいばい



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |