FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

先輩に言われていました。
「最初の一週間は、どんどん疲れが出てくる。

暫くして、疲れが取れたような気がするけど、実は取れていなくて、完全に身体が軽くなるには、一ヶ月かかる。」





確かに、昨日くらいから、どっと疲れが出てきたような気がします。


心配していたよりも、ずっと穏やかに入院が出来たので、出だしは順調に感じました。


そして、夫が帰って来ない事、隣に居ない事が喜びに変わりました。


何日かそんな日を過ごして、「夫が居ないこと」に慣れてくると、これまで出てこなかった疲れが、どっと出てきた様な気がします。


まるで、夫が傍に居た時に感じていた様な、どーんとした重さに襲われています。


多分、この感じが取れて、身体が軽くなるのに、一ヶ月かかるよ、とランちゃんパパは教えてくれたのだと思う。





夫を家で介護して、何年が経ったのだろうか。


公のお世話になってから、今年の夏で3年になる。


振り返れば、とんでもない日々だったけど、赤ちゃんの成長を逆に辿るような緩やかな変化だったので、あまり感じないで過ごしてきた。


それが、あたりまえ。


それが、普通。


我が家は、これでいい。




夫にとって、家で暮らす事が、最後に残された希望だろうと疑う事無く、周りに呆れられながらも、自分の想いを貫いてきた。



その間に、どんどん疲労は溜まっていたのだと思う。


自分では、比較的上手に発散しながら生きてきたつもりで居たけど、そんなに簡単に発散出来る様な類のストレスではなかったのかもしれない。



そんな風にしてたまりに溜まった疲れが、今、どっと出てきている気がする。



身体が重い。


一人の静かな夜なのに、早く眠りたい気分。


爽やかな朝なのに、もうちょっと寝ていたい。


もう9時?


ダメだ、仕事に行かなくちゃ。


こんな感じ。





まあ、いい。



きっと一ヶ月後には、もう少しすっきりした自分がいるだろう。







今日も、面会に行ってきた。



初め、暫くの間、落ち着き無く歩き回ったので、そんなに簡単には落ち着くわけはない、やっぱりダメなのかと思ったけど、それはオシッコがしたかったからだと分かった。



オシッコが出た後は、一昨日と同じ様に、落ち着いて座ってくれた。



今日も、とても穏やかで平和な時間だった。



早々とオムツを履いていたのは、あまり気にしないようにしよう。









コメント

こんばんは。
私も、寂しいような、うれしいような、後ろめたいような、何とも言えない気持ちを経験しました。今もそうです。妻は昨年の11月に施設に入ったのですが、私が完全に疲れがとれたと感じたのは、4月になってからです。それまでは、何となく元気が出ず、身体は何ともないはずなのに、心が動いてくれませんでした。今は、仕事の疲れだけです。しばらくは、ゆっくりと身体も心も休ませてあげてください。1月では元に戻らないと思います。

こんばんは。
そうなんですね。大変な生活も、それはそれで日常のリズムでリズムが変わると落ち着かないのですね。

そうなんだー、と言う私は、自分のことを客観的に見ようといつも考えてます。
もんもんと考えると深いとこに入ってしまいますから、momoさんも客観的に「みんな、そうなんだーいっしょね」
と軽く考えてくださいね。

うちの親達を見て、伯父が「夫婦は端から見て分からないことがいっぱいある。良い悪いは他人は分からない」って言ってたのを思い出しました。
子の私はどんどん不憫になる母を見るよりは、同じ症状の人と一緒にいる方が・・と思うことしばしばですが、momoさんはまた違う想いなんでしょうね。

最近、iPod買いました。いろんなアプリを楽しんでます。
世間の平和な、のんきな人(うらやましい意味で)と共有できるような気になれるのか楽しいです。momoさんもいかがですか?

頑張ったご自分にご褒美を買ってみるのはどうですか?
よい気分転換になりますよ。

kentaさん、 パイナップル さん、

こんにちは。いつも温かいコメントありがとうございます。

そうですね。ゆっくり、のんびり、時間を掛けて、回復してゆきたいと思います。

専ら、今の気分転換は、庭の雑草取りかなぁ・・・
何て安上がりな私。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |