FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

男として

昨日、面会に行った時、看護師さんに呼ばれました。


なかなか、個室から出られない理由についての説明でした。


「普通は、大体一週間くらいで、4人部屋に移るのですが、ご主人の場合、トイレの問題があります。

時間を見計らって、連れてゆく様にしているのですが、なかなかタイミングが合わない事があって、あちこちでオシッコをしてしまうのです。

今日も、個室のドアの前でしてしまい、量が多いので、廊下にまで流れて来ました。

大部屋でそういう事があると、他の方とのトラブルになるかもしれないし、他の方が滑って危ないという事があります。

そんな訳で、なかなか大部屋に移れないでいるのです。ただ、個室が長くなると、お金の問題がありますので、ご家族の考えを伺いたいと思いまして・・・・」



お金の話は、ちょっと置いておくとして、看護師さんの話は、ある意味とても新鮮でした。


家と、デイを往復していた時も、トイレの問題はありましたが、それは、なかなかオシッコをしてくれない、と言う心配でした。


時間を見計らってトイレに連れて行っても、調子が良くないとしてくれない。


ご機嫌が悪いと、酷い時は、24時間以上しないこともありました。


と言って、決してお漏らしする訳ではない。


いつだったか、Yさんが、「もう、トイレでなくても何処でも良いからしてくれればいいと思うのに・・・」と言われた事が、思い出されます。


ところが、今の問題は、あちこちでしてしまう事に変わったのです。


ちょっと不思議でした。


今はもう、いつも安心パンツをはかされているのに、あちこちでするとは?


看護師さんに聞いてみました。


オシッコするというのは、自分でパンツを下ろして、立ったままするのですか?


はい、そうです。



私は、家にいた時の、オシッコの悩みを話した後、複雑な喜びと共に、つい言ってしまいました。



オシッコしたいと言う意思があって、自分でパンツを下ろして、立ったままする、と言うのは、ある意味、凄いですね。



看護師さんは、嫌な顔もせず、笑いながら言われました。



そうです。それはとても良いことなんですが、トイレでしてくれない事が問題なんです。



便座をあげておいてもダメですか?



家で、御機嫌が悪い時にそうしておくと、一人でオシッコした事を思い出して、言ってみました。



ダメです。個室のトイレに蓋は付いていないので、いつでも出来るようになっていますが、トイレだと言う事は認識出来ないようです。



う~ん、なかなか上手く行かないものだ・・・・・・



とてもお世話を掛けていることに対して、「よろしくお願いします。」と頭を下げつつ、私は心の中で密かに思いました。





立ちション・・・・・・





男として、さぞ気持ちが良い事だろう




コメント

こんばんは。
自分のブログがないので書かせてください。
「タチション」いいですね。結婚する前に、妻と田舎へ旅行に行った時に一緒にしたことがあります。もちろん妻は座ってしました。こんなことを書くと妻に叱られると思いますが。
 今日、ポストに入っていたフリーペーパーに、プロポーズの特集があって、ふと思い出しました。私は、「何にもしなくてもいいから、ずっとそばにいてくれ。」と言ったと記憶してます。でも妻は献身的に尽くしてくれました。……しかし、病に冒されてからは、何にもできなくなって、そばにいるだけでした。言ったとおりになってしまいました。子ども達にこの話をすると、「ばか」と言われました。
 つまらないことを書いてしまいました。

kentaさん

ふ・ふ・ふ・・・・二人並んで立ちションと座りション、若き日の素敵な記憶ですね。

私は、夫から、「○○(地名)でもなく、××(地名)でもなく、ずっと着いて来てくれるか?」がプロポーズの言葉でした。

YES,と答えてしまいました。

だから、ずっと着いて行かなくてはなりません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |