FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

家族模様

面会に行くと、不思議な事に、必ずHさんに会う。
お互い、生活のリズムが似ているのだろう。


入院して4ヶ月と言うHさんの奥さんは、白髪の上品なおばあちゃんで、私がHさんとしゃべっていると、とても穏やかな笑顔でじっと待っておられる。


4ヶ月も経つと、こんなに落ち着いて穏やかになれるのだろうかと、若干の希望の星であった。


Hさんご夫妻は、いつもテーブルをL字形にはさんで座り、お互いに手を取っておしゃべりをしている。


本当に、仲の良いご夫婦に見える。


奥さんの声も聞えてくる。


話している内容は分からないけれど、ちゃんと言葉が出ているのを羨ましく思っていた。






夫は、今日から24時間解放となったらしい。


M先生がたまたま居られたので、聞いてみると、初めのころの様に人にまつわりついたりすることはなくなって、大分落ち着いて来た、とのこと。


あちこちで男の沽券を振るっているのは相変わらずらしいが。


自由の身になった夫は、大抵ホールではない方の廊下を歩いている。


長い廊下の奥の方に、やや身体が曲がった人影があった。


看護師さんが、「面会ですよ。」と言いながら、夫を連れて来てくれた。


この頃の夫は、私を見ても表情が変わらない。


35年も連れ添った妻が会いにきてくれたんだから、笑顔くらいサービスしてくれても良いものを。


誰だか分からないんだろうな・・・・ま、仕方がない。





ホールで、いつものおやつタイムとする。


他所のおばあちゃんが、傍から居なくなってくれなかったので、中々おやつを出すことが出来なかった。


面会時の食べ物は、自分の家族にだけと、言われている。


夫は、いつもの様におせんべいを食べて、ポカリを飲んだ。


今日は、暑かったためか、水筒が空になった。


食べながら、飲みながら、いつも途中で目を閉じる。


眠っているようであり、「もうちょっと食べる?」と声を掛けると、目を開けて続きを食べ始める。


この辺りで、だんだんと夫らしい感じになって来る様な気がしないでもないが、話しかけてもあまりお返事はない。


顔を覗き込んでも、視線が合わない。


全部食べ終わると、他にする事がないので、じっと目を閉じたままだ。


つまらない。


私と会って、安心して眠っている、と無理やりの解釈をつけて、そのあたりで、そっと帰って来る事にしている。





今日は、たまたま座った位置が、Hさんの奥さんの真正面だったので、お顔が良く見えた。


Hさんの顔も良く見える。


奥さんは、とても良く言葉が出ている。


今日は、その言葉が聞き取れた。


「なおらない、なおらない」


辛そうな表情も良く見て取れた。


Hさんは、そんな奥さんを宥める言葉を一生懸命掛けている。


でも、奥さんは、悲しげな顔で、何とかして欲しいと訴え続けているように見える。


見てはいけないのかと思う。


視線を合わせないほうが良いのかと思う。


気が付かない振りをしていた方が良いのかと思う。


私は、夫の方を向いていた。


が、Hさんが時々こっちを向いているのが分かる。


目をやった。


Hさんが、心底困ったような笑い顔で私を見ていた。


想いが分かる。


私も、心底困った笑顔を返すしかなかった。





家に帰って、今日はどうだった?と息子に聞かれた。


せっかく行っても、張り合いのない夫の様子を話しつつも、辛さを訴えられるよりは気持ちが楽かもしれないと思うことにした。




穏やかな笑顔があったとしても、その影で、皆、苦しんでいる。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |