FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

介護保険を申請して、小規模多機能Nホームさんにお世話になり始めてから、早4ヶ月が過ぎました。

時々、妄想しています。 あのまま、引きこもりと絶望で窒息しそうな日々が続いていたら・・・・

うつ寸前の私、加速度が付いて進行してゆく夫、仕事はガタガタ、家庭崩壊の危機、最悪新聞TVで話題の人になっていたかも・・・・

新鮮な空気と、暖かい光が差し込まれた今日のこの日々にひたすら感謝、感謝、感謝・・・・・∞


この思いを再度しっかりと確認した上で、話しを続けます。


「いいひとばっかりだ。」の一言で始まったヒロくんのデイ生活ですが、日が経つに連れて、個人の違いが分かるようになって来ました。

何よりお気に入りの職員さんは、IさんとHさん。二人とも若い!そして可愛い!

全くねぇ・・・・まあ、良い事にしましょう。Iさんの事をマドンナと呼んだ時には、大笑いさせてもらいました。

他のオバサマ方の事も、「あのひとはなかなかいいよ。」とか「あのひとはまあまあだね。」などと、独自の採点を聞かせてくれるので、職員さんのお顔とヒロくんの採点を照らし合わせながら、私は面白くて仕方がありません。

一人だけ・・・・ヒロくんがオババと呼ぶオバサマがいます。

えーっと、あまり耳に心地良くない単語が出てきますが、本人の意思を尊重してありのままの言葉で記して行きます。

どうもオババはヒロくんのお好みから外れている様です。

デイに行く朝の会話。

ヒロくん「きょうはだれかな。」

私「マドンナだと良いね。」

ヒロくん「そうだね。」

私「オババだったらどうする?」

ヒロくん「オババだったらきょうはちょっと(行くの止めます)っていおうか。」と、冗談まで言うヒロくんの表情からは、本気でオババを嫌っていない事が伺えます。

元々、温厚な性格のヒロくんには、あまり「嫌いな人」は存在しないのです。しない、筈なのですが・・・・


少し前から、話の中にイヤナオヤジが登場するようになりました。

男性の職員さんは、若いOさんと、私がニコニコおじさんと呼んでいるSさん、他にはたまに送迎の車の運転をしているAさん、私が知る限りその3人ですが、皆良い人に思えます。

イヤナオヤジは、多分他の利用者の方だろうと推測するものの、はっきりとは分からないままに、それでも楽しいデイ通いが続いていました。

そんなある日、ニコニコのSさんが朝のお迎えに来てくださいました。久しぶりです。
車に乗り込んで、出発する時のヒロくんの表情を見て、私は、あ~ヒロくんが言うイヤナオヤジは、もしかしたらSさんかもしれないと思いました。

大好きなデイ通いなのに、ヒロくんはとても険しい表情をして座席に座っています。
あのニコニコのSさんが、イヤナオヤジ・・・?

はっきりした事は分からないまま一日が過ぎて行き、夕方になってまたSさんが送ってきてくださいました。

「お変わりなく過ごされましたよ。」そう言って下さるSさんに背を向けて、ヒロくんは私にだけ分かる様に顔をしかめて、指で小さなバッテンを作って見せました。

Sさん=イヤナオヤジが確定した瞬間です。

家に入って、

私「イヤナオヤジって、Sさんだったの?」

ヒロくん「そうだよ。」

私「どうして嫌なの?」

ヒロくん「ばかなんだよ。」

上手に説明できない想いを、ヒロくんはバカと言う単語で表現しました。

バカの中身を私は推測する事が出来ません。困った、困った・・・・・

それから、いつものようにTVを点けると、相撲中継をしていました。ヒロくんは、相撲に興味が無いので、私がチャンネルを変えると、ヒロくんはTVを真っ直ぐに指差して、

「あいつはすきなんだ。」と一言。?????

話しを整理してみると、Sさんは相撲が好きでTVをそのチャンネルに合わせる。ヒロくんは本当は別の番組が見たいけど、上手に伝える事ができないし、また悪いと言う思いもあるので、我慢して相撲を見ている。こう言う構図が見えてきました。

でも、多分バカの中身はそれだけではなさそうです。イヤナオヤジと言う言葉が出始めた頃は、まだ相撲は始まっていなかったのです。

オババの時と違って、ヒロくんがイヤナオヤジの話しをする時、とても表情が険しくなります。

あんなにニコニコして親切そうに見える方なのに、どうしてヒロくんは嫌っているのだろう・・・現場を見ていない私が、ヒロくんから得る極小の情報だけでは、判断が着きかねます。

これは早めにケアマネさんに相談した方が良いのでしょうか・・・・でも、ちょっと言い難いな・・・・
どうしようどうしようと悩んでいる内数日が経ち、私の心の中で、対話が聞こえてきました。



早めに言った方が良いよ。もし、泊まりの時にSさんだったら、ヒロくんがかわいそう。

そうねえ、でも言い難いねえ。他の利用者さんの事ならともかく、職員さんの事となると、何となく悪いしねえ・・・皆さん一生懸命やって下さっているのが充分に分かるから。

嫌な思いを我慢して通い続けていたら、病状が進行するかもしれないよ。何よりストレスは禁物だと思うけど。

まだそこまで酷くないって。ヒロくんにとって、良い人と感じられる人の方が絶対的に多いもの。嫌なのは一人だけよ。

TVだって、番組を選んで見せるべきでしょう。自分が相撲が好きだからなんて、意識が低くない?

他にも、おじいちゃんおばあちゃんが居るし、だいたいお年よりは相撲が好きだから。ヒロくんだけの好みに合わせてもらうわけには行かないでしょ。

とにかく早くケアマネさんに相談するべきよ。

わざわざ電話するの?主人が職員さんを気に入らないって言ってます、って流行のモンスターペアレントならぬモンスターワイフって思われない?




あーーーー、言うべきか言わざるべきか・・・・・That is the question.

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |