FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

返信

お返事が随分遅くなってしまいました。

「何かあったら、相談に乗ります。」


と、温かい言葉を頂いた時、とても嬉しくて本当は直ぐにでもお話ししたかった・・・


だけど、その頃の私は、あなたが「あり得ない」と書いておられた「あきらめ」の気持ちで心が閉ざされていたのです。


だから、直ぐにお返事を返すことが出来ませんでした。


自分の心を偽って、元気そうに振舞ってしまうに違いない自分自身も嫌だったのです。


だから、誰とも話をしたくなかった・・・・・





私は、とても短絡思考で、ちょっと調子が悪いと、ああ、夫はもう死んでしまう、と決め付けて、


苦しみに閉ざされた顔を見ると、死んだほうが幸せなんだと思う所まで、一気に気持ちが突き進んでしまうのです。


我ながら、困ったもんです。


そんな時に、優しい言葉を掛けられると、本当は泣きたいくらい嬉しいくせに、「私の気持ちは、誰にも分からない」と、自分で作った硬い殻の中に閉じこもってしまいます。


そんな素直ではない私を救ってくれるのは、いつも夫です。


もうダメだと思った時に、不思議な回復を見せて、私を平常心に引き戻してくれたことが、過去にも何回かありました。


こんなになってまで、やはり夫は、私を守ってくれているのだと思えます。





夫から再び与えられた平常心で、遅ればせながらお返事を書いています。


とは言うものの、「あきらめ」の境地から脱したのかどうかは???です。


未だに、何が良いのか分かりません。


「あきらめ」も、悪くないかも・・・・


こんな事を言うと、あなたに怒られてしまいますね。


あなたは、いつも前向きで、どんな困難にも屈する事無く、頑張っておられます。


そんなあなたから、今までどれほどの元気と勇気を頂いたことでしょうか。


私も、もっともっと頑張らなくてはならないのかもしれませんね。


でも、今の夫は、私の頑張りなど、とても届かないところにいる様な感じです。


そんなずっとずっと先の世界まで、一人でさっさと歩いて行ってしまったかの様です。


こんな心境を「あきらめ」と呼ぶのでしょうか。






最近の夫は、落ち着いています。


私を大喜びさせてくれる様な事はしてくれませんが、奈落の底に突き落とす事もありません。


3日に一度会いに行って、ティータイムを楽しむ。


それなりの平和な時間が流れています。


それなりの苦しみは計り知れませんが、それなりの幸せもあります。


先の事は分かりません。


「先の事は分かりません。」と、過去に何回言ったでしょうか。


これからもきっと、何回も何回も言うのでしょう。








お返事が、随分遅くなって済みませんでした。


同じ立場のあなたから頂いた言葉、本当に嬉しかったです。


ありがとうございました。


最近、奥様が調子を崩されたことを伺って、とても案じております。


私は、相談に乗ることは出来ないけれど、いつも心から応援しています。





いつも。




いつも。










そうそう、


ランちゃんによろしく!





コメント

momoさん

私も いつもいつも心から応援していますよ
沢山の人が応援してますよ。
生前主人が 言っていました コロコロ変わるから心と
言うんだよって 私は立場が違いますが母の介護にやりきれなくて早く迎えにきてくれないかなと 思ってみたり いやいや お父さんのことだからおばあちゃんを
看取るまでは 来ないかも しょうがない口角あげて頑張ろうとか 日々心がコロコロ 寂しくて仕方がないときは 夢で と思い 仏壇の部屋に寝るのですが なかなか会えません (発見 朝の二度寝の時見やすい)
たまに会えるときは いつも出かけるところです いつも 私が行ってらっしゃいをしています
ゴメンナサイ ながながと 心コロコロしながらヒロさんの おだやかな お顔を 待って下さいね           

44E355 さん

お久しぶりです。



「コロコロ変わるから、心」

ご主人様、粋な言葉を残してくださいましたね。心はコロコロするものなのですねコロコロしても良いのですね。何だかほっとしました。

ラブちゃんは元気ですか?メグチャン、最近登場してないけど、相変わらず愛嬌を振りまいてくれています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |