FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

夫には、お姉さんが二人いる。


上のお姉さんとは、一回りも年が離れている夫が、幼少期にどんなに家族から可愛がられて過してきたかは、昔のアルバムが教えてくれる。



私は、26歳以前の夫を知らない。



夫の脳の中にある、私に関する一番古い記憶は、21歳の私だ。



37年前の記憶だ。



それに比べれば、お姉さんとの記憶は、62年前に始まっている。



若年で発症した場合、当たっているかどうかは分からないが、認知症は、過去の記憶ほど残っていると言われる。



夫は、久しぶりに出会うお姉さんを覚えているだろうか?



私は、とても興味を覚えていた。






夫の介護が、だんだんと大変になって来た3年ほど前、上のお姉さんに言われた。


「お手伝いしたいけど、私はもう年だし、自分の家の事で精一杯なの。弟の事は、momoさんが、良いと思うようにして下さい。

施設に入れてもちっとも構わないからね。」



そして、過分な療養費をど~んと頂いた。



かくして私は、静かに外野から見守られ、自分の思う様な介護人生を歩く事が出来ている。






夫は、二番目のお姉さんと、特に仲が良かった。



結婚した後も、時々遊びに来たり、仕事が忙しい時期は、泊り込みで手伝いに来てくれたりもした。



一番接点が多かったお姉さんだ。









さて、当日。



姉弟の逢瀬を邪魔したくなかったので、後から聞いた話になるが、



夫は、二番目のお姉さんのほうに、何回も手を差し伸べたらしい。



きっと分かったんだと思う。



上のお姉さんには、ちょっと申し訳なかったが、大好きなお姉さんが会いに来てくれたことが分かったんだと思う。





一瞬でも、遥かな記憶が蘇ったのなら、良かった。



可愛がられていた頃に戻れたのなら・・・・・・・・



本当に良かったね。








014.jpg


コメント

 コメントありがとうございました。落ち着きました。
 夫にも二人の姉がいます。義母と姉、三人にたっぷり愛されて育ったようです。穏やかな下の姉と仲が良く、厳しい上の姉は苦手だと聞いていました。
 ところが、上の姉とは穏やかでいられるのに、義母や下の姉といると痙攣が起こるんです。
 何で?と不思議でしたが、上の姉は今の弟をそのまま受け入れてくれてますが、義母と下の姉からはしっかりしてオーラが出ている事に気づきました。
 そういえば、私がどんなに優しく振る舞っても、内心イライラしていると痙攣を起こします。そして失禁・・・(仕返し?)
 今の彼は本質が見えるんでしょうね。
 私が心底優しい人になるよう彼に教育されているようです。

はなさん

私たちは、妻としての哀しみで一杯ですが、実のお姉さんやお母さんは、また独特の哀しみを感じておられるのでしょう。本当に、皆が哀しくなる残酷な病気です。

私も、時々、もの言わぬ夫に、何もかも見透かされていると思う事があります。脳が純粋になる分、感性が鋭くなる様な。

でも、あまりそう言う風に考えすぎるとしんどくなります。そうかもしれないし、そうでないかもしれない・・・。

今のはなさんが、心の中ではイライラしているのに、表面だけでも優しく振舞うことが出来るなら、それで上出来だと思いますよ。私は、鬼嫁だったから後悔する事が一杯です。痙攣も失禁も病気の成せる業、「私のせいだ」と思わないで。

追伸

上の写真、変です。今のホームの写真にすり替わってます。??????

 すごい食事!こんな病院があるんだ!と思ってました。
 momoさん心配して下さってありがとうございます。決して自分を責めている訳ではありません。そして鬼嫁は私です。
 夫に対して客観的で我ながら冷たいなと思います。

はなさん

写真を保存する時の名前が、過去に保存したものと同じだと、過去の写真も変わってしまうようです。はなさんのお陰で分かりました。また、変なのがあったら教えてくださいね。

こんな風に、目の前で焼肉が食べられる病院があったら、良いのにね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |