FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

両方

最近のコンビニは進化している。

「開いてて良かった!」とCMが流れていたのは、遥か昔の事で、今は、生活に無くてはならない存在だ。


そして、お菓子はとても美味しい。


夫が家に居た頃も、ドライブの帰りに「コンビニでケーキ買って帰ろうね。」と言って、寄り道したものだった。


居場所無く、苦しみで糊塗されていた日々の、切ない記憶でもある。


最近は、面会時のお八つ選びが一つの楽しみとなっている。


今日は、いつものモンブランの隣に、イチゴのムースが置いてあったので、そっちにしてみた。





夫は、相変わらず調子が良い。


車椅子のベルトを外してくれるお兄さんに、ちょっと怒って手を上げたけど、私にはいつも穏やかで居てくれる。



今日はね、コンビニでイチゴのムースを買って来たよ。


夫は、美味しそうに食べてくれる。


色々話しかけるけど、あまりお返事はしてくれない。


うん、そう、おいしい、


こんな言葉が返ってくるだけで嬉しい。


話しかけながら、ばかばかしい質問をしてしまった。


モンブランとイチゴのムースと、どっちが好き?


この質問は、夫にとってとても難しくて答えられないだろう。


答えなど期待していない。


単なる話しかけの一つだった。






ところが・・・・・






りょうほう





夫は、「両方」と答えた。






すごい!





鳥肌が立ちそうな感動だった。


夫は、「モンブラン」が分かって、「イチゴのムース」が分かって、そして、私の質問内容が分かって、尚且つ、自分の考えを持ち、それを言葉として発することが出来たのだ。




りょうほう・・・・・いい言葉だな




りょうほう





コメント

 メグちゃんへ                                            おかあさん うれしそうだね よかったね      メグちゃん りょうほうって もちろん お父さんも お母さんも りょうほう 大好き って事?だよね(笑) 

最近のご主人様の口から出る短い一言に感動されるmomoさんのお気持ちがよ~く分かります。

私はこんな時、出来ないけど「録音しておきたかった」といつも思いました。

momoさんはブログに書かれて記憶が残りますね。

44E355さん、ベンジャミンさん、

いつも、温かいコメントありがとうございます。

こんな短い言葉で感動して、どこかで同じ様な経験があると感じて、思い起こしてみると、赤ちゃんが初めて笑ったり、初めてしゃべったりした時の喜びと同じでした。

今、一歳児位かな?



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |