FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

昨日の事、夫は、熱を出してベッドに寝かされていた。


額を触ってみると、あまり熱くはない。


レントゲンを撮ったが、肺炎ではないとの事で、とりあえず良かった。


寝かされている夫は、気分が悪いらしい。


でも、私が顔を見せると、「おお」と言った。


分かってくれたんだと確信できた。




今日は、ケアマネIさんと、退院後お世話になる事が決まっているヘルパーさん二人と一緒に、病院へ行った。


結果的に、一番具合が悪く、ご機嫌も悪い夫の姿を見せることになったが、それで良かったと思える。


帰り道、Iさんがこう言われた。


「実は、ヘルパーさんたちも、今回の事はとても心配しているんです。でも、今日ご本人にお会いして、大丈夫、出来そうだ、と言う顔をしていました。」



ヘルパーさんたちは、看護師さんに、病院での夫の状態やケアの仕方などを色々聞いておられた。


びっくりしたのはオムツ。


夫は、とても尿量が多いらしい。


朝、昼、夕方、寝る前、深夜、明け方、オムツを交換している。


昼間は、テープ式オムツの内側にパットを入れているだけだが、寝る時の重装備には驚いた。


お○ン○ンを包む小さなパットがあって、それを包み込む中くらいのパットがあって、尚且つ脇漏れを防ぐ為のパッとをかませて、その外側に、通常商品の尿取りパットと一番外側の大きなオムツ。


なおかつ・・・・


それら全体を包むシートを腰巻の様に巻きつけてからズボンをあげる・・・とな。


で、これを夜中の12時と明け方に交換しているとの事。




請求書のオムツ欄が、やたら多かった訳が分かった。


これだけやっても、身体の動きによっては寝具まで濡れてしまうこともあるとか。


はぁ~・・・・・


ため息が出てきた。


そして、看護師さんたちがオムツ交換するところを見せてもらった。


ベッドに寝たままで、ご機嫌が悪い夫の手を一人の看護師さんが取って、色々話しかけている間に、もう一人の人が交換する。


手際よく、あっと言う間に終わったけれど、これを私がしなくてはならない。




こりゃ戦争だ。


あまり日数も無いので、戦闘準備を急がなくてはならない。


まず、武器の調達、と思ったが、やってみるとこれが意外に難問だった。


あまりに色々ありすぎて、どれを買ったら良いのか良く分からない。


散々迷った挙句、良く名前を聞くメーカーの物をネット注文した。


在宅介護も、だんだんと現実味を帯びてきた。






ほんと・・・心配。









コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |