FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

午前中、M先生からTELがあった。
「熱も下がりましたし、10日の退院で宜しいと思います。」


良かった。


これで決定だ。


今後は、外来でM先生にいろいろ相談させてもらうことになる。


「まあ、奥さんもあまり無理しないで下さい。」


と、M先生は優しい言葉で締めくくった。






午後から、介護ベッドが運ばれてきた。



新品

beddo.jpg


手すりもマットも、ピッカピカ


マットは、固さの違う、リバーシブルだと。


このマットの上に、シーツを掛けて、腰の部分だけ防水マットを敷けば、それで良いらしい。


マット全体が防水になっているので、私が心配していた「お布団が濡れる」と言う事が、ない。


リモコンを操作すると、ベッド全体が上がったり下がったりして、本人が座りやすい高さに調節が出来る。


足の部分も背中の部分も、いい感じに動く。


担当者の方曰く、「お姫様抱っこ」感覚だそうな。


15年前に、父が使っていたベッドと比べると、メーカーさん、試行錯誤しながら頑張って来たんだと分かる。


これが、1ヶ月1,600円で借りられる。


介護保険とは、ありがたい制度だ。




また、トイレに、手すりを付けてもらうようお願いしていた。


壁に取りつけるのかと思っていたら、置き型の手すりだった。


toire.jpg


とても上手くできている。


このレンタル料は、月250円。


これに掴まって、便座に座ってくれることを願う。







そして、初めての「サービス担当者会議」なるものが始まった。


堅苦しい名前だけど、要は、夫の介護に関わる人たちが顔合わせをして、お話ししましょうと言うことだ。


今回は、4つの事業所さんにお世話になる。


ヘルパーさん派遣の会社が2つと、訪問看護師さん派遣の会社、そして、介護用品レンタルの会社。


それらを上手く纏めて、いつ誰が、どのように関わるかを計画するのが、ケアマネIさんの仕事だ。


Iさんは全員に向かって言った。


「はっきり言って、今回はかなり難しいです。

ご本人は、暑くても寒くてもダメなんです。温室の中で包まれるような快適な雰囲気を作らなくてはなりません。」



Iさん、中々上手いこと言うな。


「いつも優しくゆっくりと話しかけてください。声は、少し低めの静かな声で。

例えば、座ってもらおうと思って、肩を少し押すとしますね、それだけで、ご本人は、わぁー、と混乱してしまいます。

座る時は、隣に並んで、一緒になって、座りましょうね、と言いながら、ゆっくりと座らせてください。」


Iさんは、夫がデイに通っていた時の一番酷い状態を知っている。





「とにかく、一番大事なのは、ご本人に穏やかに過して頂く事です。

例えば、奥様が仕事から帰って来られた時に、用意していた食べ物を食べさせていなかった、とか、そんな事はどうでもいいんです。

そうですよね?」


Iさんは、私に確認を取られた。


あ~、はい、そうです。私が戻ってきた時に、良い顔をしていてくれたら、それが一番です。




こうして、最大の目的は、皆で共有し合えたが、それを実現するための具体的な方法は、今のところ、実は、何事もやってみなくては分からない、と言う結論になってしまう。




だから・・・・やってみよう。


介護ベッドじゃないけれど、試行錯誤しながら、進化して行こう。


何れにせよ、こんなに沢山の方たちが、私と夫の為に手を貸して下さると言う事に、心から感謝している。


また、在宅介護の先輩方からオムツや、シーツなどについて、色々と教えて頂いたことも、大きな支えとなり、心から御礼申し上げます。





さあ・・・・




あと3日。




メグちゃんも、美容院に行ってフワフワになったし、



準備万端









だといいけど・・・・・







いよいよ








コメント

いつも拝見させていただいております。見ず知らずの他人が無責任なコメントをさせていただきますことをご容赦くださいね。

上手くいきますように。ご主人と奥さまが、穏やかな日々を送れますように。

心から願っています。心から応援しています。

lalaさん

こんにちは。

いつも暖かいコメントをありがとうございます。本当に嬉しく、元気と勇気が沸いてきます。

どうなるか分からないけれど、頑張りますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |