FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

この数週間、なぜ?と疑問に思う不思議な現象が起こっています。それは・・・・・ 久しぶりにウンチネタなのですが・・・・・



ヒロくんが、自分でトイレの後始末が出来なくなり、やりっぱなしで出てくるようになって私を悩ませる様になったのは、半年ほど前でしょうか・・・・・(日々の日記でも記しておかないと正確な記憶はなくなってしまいますね)

多少、いえ、かなり、心も体もジタバタした挙句、

これはもう仕方ない、介護職員さんを見習って全面介助、一緒にトイレの中に入って、終わった後のお尻を拭いてあげるしか道は無い、と観念したのが・・・・・・・

2ヶ月ほど前の事です。

30年近く前は、子供のお尻を毎日せっせと拭き続けていたのに、同じお尻でも・・・・これはデカイ。

抵抗無く、私のトイレへの侵入を許し、「お尻あげて、まだよ、まだまだ、もう一回ね。」などと言う台詞にも拒否感を表さないヒロくんの素直さには、やはり感謝すべきなのでしょうね・・・複雑ですが。


人間とは本当に上手く出来ているもので、初めは大きな抵抗があって、もうこの世の終わりとさえ思うほど、大変な思いをしないと出来ない事でも、回数を重ねるとだんだんとその抵抗が無くなって行くものです。

「慣れる」と言う事は凄い事です。

だからこそ、どんな状況にも対応して生きて行く事が出来るのかもしれません。

そんな訳で、もう少し回を重ねれば、ヒロくんの大きなお尻を拭くのも、私にとって日常の一こまになるだろうと思われていたのですが・・・・・・

ここで、謎が登場します。


今、ヒロくんは週に4回デイに通っているので、家で過ごすのは3日です。ある家で過ごした日の事、その日はウンチをしないで一日が終わりました。

まあ、一日位しない日があってもおかしくないので、むしろ大きなお尻拭きをしなくて済み、ラッキー!と思って一日を終えたのです。

ところが・・・・・それから家にいる時は、なぜか?いつも・・・・しないのです。

別段、したいのをガマンしている様子も無く、また食欲も普通にあって、到って健康体(に見える)。

まさか、私に手をかけないようにしないでいる訳でもないだろうし・・・・私が知らないところで一人でトイレに入っている事は100%ないので、

謎・謎・謎・・・・・


何故でしょう?

デイに行った先で、週に4回ウンチして、家ではしない・・・・?ちょっと、私にとって出来すぎた話しだと思いませんか・・・・

コメント

本当のところは、本人のみぞ知る、でしょうが・・・
もしかしたら、奥様に協力していらっしゃるのかも。

まあ、健康であれば、ありがたい、ありがとう、でいいのではないでしょうか。

また、どかんと大変な時期がくるでしょう。
だから、今は、楽をさせてもらう。

そんなふうにやっていかないと、とても長期にわたっての介護はやっていけませんから。

こわいのは、病気と事故ですね。
命にかかわらないことはおおらかに。
私は、いつのまにかそういう心の癖がつきましたよ。

難しい...

ほんとに 謎ですね...

うちの主人は、今年になってから インフルエンザ 
歯周病と、病院通いが多く
さっきは、排便のあと 出血らしきものが...

綺麗な話ではないですが、時々体調によって
地主ならぬ痔主さんだったので
またそれが、顔をだしたのかなと....

なにせ自分の身体の不調をうまく言葉で、表せないので 私が様子を見て 察知するしかなく
体調管理も難しいです。

今日は、お風呂に入った主人の身体を洗う手伝いに
いったのですが(最近身体をうまく洗えていないので)、主人たら呑気に背中を流されながら

 『あ~気持ちがいい~』と...

新婚時代にも、したことがなかった 背中を洗う事..
ま~いいか~これも しあわせやんな~と
しみじみ思ったのです。

また お邪魔しますね。

認知症の主人との生活は第二の新婚時代、と以前何処かで聞いたことがあるのを思い出しました。

おんせんたまごさんのご主人の、気持ち良さそうな顔、ほんわかした光景が目に浮かびました。いいですねぇ・・・

本人が不調を言葉で伝えられないので、それを理解してあげるのが至難の業ですが、命にかかわることでない限り、おおらかにおおらかに・・・・長期戦ですものね。

楽できる時は楽をする、

と、思っていたら、昨日は夕方どっかーんと・・・でました!ウンチ。

案ずるより・・・

ふふふ、早速、どか~ん、ですね。
これで一安心でしょうか(笑)

渦中は、なかなか余裕がもてませんよね。
一喜一憂はつきものです。

私はこの一喜一憂の幅が小さくなっただけ。
介護は、やり遂げるまで心配事はついてきます。
私は、「やり遂げる」ことを大(最終)目的にしてやってきました。
今のところ、正解です。
私の介護は9合目というところです。

9合目ですか・・

随分高いところまで登って来られたのですね。もう頂上が見えていますか?景色は素晴らしいですか?

私は、いったい今何合目に居るのだろう・・・・?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |