FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

帰宅2日目。


まだまだ慣れないので、どうなる事かと思いつつ・・・・・


今回の在宅介護は、ある意味、何て楽なんだろうかと思う。


何より、夫が動かない。


一瞬の目離しが出来なくて、挙句転倒に至った前回と比べると、ベッドで大人しく寝ていてくれると言うだけで、天国の様に思える。


それよりも何よりも、一番楽になれた訳は、夫の表情から苦しみが消えた事だ。


今度こそ、本当に脳が萎縮したんだろうか?


な、バカな、ね。


おそらく、横になっていることで、身体が楽になれたのではないだろうか。


歩きたくて歩いていた訳ではなく、脳からの勝手な指令によって、ひたすら歩かされていた事から、漸く解放されたのだろうか。


でも、時々は、前と同じ様に怒る。


嫌なことをされた時以外でも、自分なりの理由で怒る。


だけど、そのパワーは、随分小さくなった。


3週間も食べていなかったのだから、当然と言えば当然だ。


今後、せっせと栄養をつけて行けば、パワーアップするんだろうか・・・・?


良いんだか、悪いんだか、分からないが、とにかく、私は夫に栄養をつけることを一番の仕事と考えている。


2日目の今日は、OS1のゼリーと、ヨーグルトを食べてくれた。


もっと食べる?


うん


会話も成り立つ。


今日から、再びヘルパーさんが入った。


H先生の往診も始まった。


H先生は、初めて夫を診察して、思っていたよりずっと状態が良い、と言って下さった。


そして、私が、一番気にしつつも出来ていない痰の吸引や、ヘルパーさんがやらなくてはならないと思っているのに出来ない口の中のケアについて、H先生は、こんな考えを述べられた。


痰の吸引も、口腔ケアも、出来るならした方が良いと言われてはいますが、あまり、ご本人が嫌がるのを無理にしなくても良いと思います。

家に帰って来たと言う事だけで、充分なので、それ以外の事は、オマケだと思ってください。

何かあったら、その時に連絡して下されば、直ぐに対応します。夜中でも、僕の携帯にかけて下されば良いですからね。



初往診から帰られるH先生をお見送りしながら、何て・・・私と・・・相性が良い先生だろうと、心底嬉しくなった。


嫌がることは、出来るだけやりたくない、と思っていたけれど、


嫌がる事は・・・しない!


結果、何があっても、それで良い。


ここから先は、オマケの時間なんだ。


夫は、先日の呼吸器騒ぎの時に、一旦は失った命だったのかもしれない。


オマケ・・・・


なんて、貴重なオマケだろうか。





isu.jpg



おとうさんの



いけない?



もんね



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |