FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

「最後の方になると、ご家族は、どうでもいい、と思われるようになる様ですよ。」 以前、看護師長Jさんと話していた時に言われた言葉だ。





家族が、この病気になってしまったら、特に夫婦の場合は、可能な限り長く一緒に過ごしたいと言う想いを持つ、と言われる。


まだ初期の頃、そんな話を聞いて、なるほど、もっともだと感じた。


たとえ病気であっても、出来るだけ長く一緒に居たいと思うのは、当然の感情だと思う。


誰が・・・・早く死んで欲しいと願うだろうか。


もっとも、過酷な介護地獄の中で、そんな思いを瞬間に感じてしまう事があっても、決して責められ無い事は、地獄を歩いて来た人なら分かるかもしれない。





それはさておき、一日でも長く一緒に暮らしたいと願う中、その願いとは別の所で、介護者の体と心は疲弊してゆく。


長くなればなるほど、心の中の願いとは裏腹に、疲労が蓄積してゆく。


もちろん一日でも長く一緒に居たいと言う気持ちに、嘘は無い。


だけど・・・・もう・・・疲れた・・・・


やれるだけの事はやった。


やり尽くした。


これ以上出来る事がない。


でも、現実はまだまだ過酷で、良い方向へ向かう希望など見いだせない。


疲れた・・・・


いったい、いつまで続くんだろうか。


これじゃ、自分の方が先に参ってしまう。


本当に・・・・疲れた・・・・




と、こんな感じで、ある日突然、心がポキッ折れてしまう人が居ても決しておかしく無いと思う。


実際、世間で良くある話だ。






我が家も、病気を宣告されてから、早10年が経つ。


その前から、おかしいなと思いながら生活していたから、「おかしな生活」も、随分長くなった。


未だ苦しみから抜けられない夫を見ていると、早く楽になってほしいと思う。


それが、死ぬ事でしか得られないのなら、それも仕方が無いと思う。


長い間、想像を絶する苦しみを、ひたすら耐えている夫を見ているのは、耐え難い。


この先、それがいつまで続くのか、そこから抜け出すことが出来るのかすら分からない。


恐らく、出口は同時に天国への入り口に繋がっていると思う。


そんな風に考えてしまう自分が悲しい。


もっと前向きな人間だったはずなのに。


困難に打ち勝つパワーは、人一倍持っていたと思うのに。


だけど、本当にもう、いい加減に、夫には楽になってほしいと願う。


それなら、夫に死んでほしいのか、と聞かれると、それは違う、としか言えない。


やはり、一日でも長く一緒に居たいと思う。


居なくなったら、どんなに淋しいだろうかと思う。


きっと、「どんな姿でも良いから生きていてほしかった」と多くの人が言うように、私も同じ想いを持つのだろう。


とは言え、生きている夫の現実があまりにも苦しい。


何か、楽になれる方法は無いだろうか。


死ぬ事でしか、その方法が無いのなら、残念ながら、今の私が今の夫を、この国で、楽にしてあげる事は出来ない。


だから、ひたすら生きてゆく以外にない。


夫は、訳のわからない苦しみを耐え抜き、私は、それを見ている事しかできない。


何も出来ない私は、夫同様、ひたすら耐え抜く以外にない。


本人よりはまし、病気になっていないのだから、まだ幸せ。


そう思って、自分の人生を生きてゆくしかない。


やはりJさんが、先日言われた事だが、多くの家族は、ある程度まで行ったら、割り切る様になるとの事。


そして、それは、男性よりも女性の方が上手で、心の中で区切りをつけて生きて行く事が出来る人が多いらしい。


もしかしたら、それが、傍目には、「どうでもよくなった」と見えるのだろうか。


私は、未だ割り切ることが出来ない。


いっその事、すっかり割り切って、残った自分の人生を、有意義に、それなりに生きる気持ちになれたら、どんなにいいだろうかと思う。






長い長いこの生活に、疲れてきた。


体の中では重い滓が沈殿している。


だんだんと、気力が失せて来た。


数年前は、元気だったなと思う。


過酷で辛い現実は、むしろ今よりも酷かったかもしれないが、私は、それなりに元気で、それなりに充実した生活だったような気がする。


今は、沈殿した滓が、全身に回らないように、静かに静かに暮らしたいと思っている




心底、疲れていても、それでも生きてゆかなくてはならないから、人はどこかで割り切らなくてはならない。


でも、それは、決して・・・・・


「どうでもよくなった」とは違うと思う。


むしろ、心の奥では、ますますがんじがらめになっているのかもしれない。


人の心は、決して、他人には見えない。









あ~あ・・・・色々考えると、なんだか・・・・


どうでもよくなってきたかも。





ダメダメ、


こんなマイナス思考じゃ、乗り越えられないぞ




元気出せ


頑張れ








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |