FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

明日から師走。


夫は、睦月に始まり如月・弥生と続き・・・・師走が来ると、師も走り出すほど忙しい、などと言う世間の喧騒とは、もはや無関係の静寂の中で生きている。


ある意味、うらやましい。


我が家の師走は、ことの他忙しくなる。


中々面会にも行けなくなると思って、霜月最後の今日は必ず行こうと決めていた。





夫に、特別に大きな変化は無い。


まだまだ、良い波もそうでない波も押し寄せてくる様だが、誰だって、気分が良い時も、そうでない時もあるから、自然と言えば自然だ。


今日は、早々とクリスマスツリーの飾り付けが始まっていた。


職員さんが、背丈よりも大きなツリーとキラキラの飾り付けを一杯出してきた。


飾り付けが始まると、一人、また一人、患者さんたちが集まってくる。


おばあちゃんが多いけど、おじいちゃんも居る。


一人一人、キラキラの飾りを渡してもらって、とても上手にツリーにくっ付けている。


「楽しいね。」


「おうちを思い出しちゃったわよ。」


こんな言葉が聞えて来た。


皆さん、とても嬉しそうな良い顔だ。



私は、夫にも、きれいなツリーを見せたくて、車椅子を近くに持って行った。


夫は、じーっとツリーとそれを囲む人たちに視線をやっている。


クリスマスツリー、きれいね。


最近の夫は、ますます言葉が少なくなってしまった。


話しかけても返事は無い。


だけど、目は、楽しそうな空間をしっかりと捉えているように見える。


しばらくすると、夫は、ツリーの方に手を伸ばし、そして、表情が緩んだ。


○□▲・・・


独特の、夫語(おっとご、と読む。こんな言葉ないけど)をしゃべってから、楽しそうに笑った。


ほんの数秒の出来事だけど、夫は確かに笑った。


皆で、ツリーの飾り付けをしている、その楽しそうな雰囲気から、何かを感じたのだろうか。


子供たちが小さかった頃に、家族で過したクリスマスを思い出したのかもしれない、


などと言う、理屈を付けることは、もうしたくない。



なんであれ、夫が笑った、と言う事実が、嬉しい。


ただそれだけで・・・・本当に嬉しい。





01ごはん8

コメント

遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます。
今の50~60歳って昔と比べ物にならないくらい若いですよね。momoさんこれからも輝き続けてください。

症状が進むにつれて、だんだん無邪気な性格になっていくのを感じます。momoさんのご主人ぐらいになったら、私も夫が笑ってくれるだけで幸せな気持ちになれるのかな?
でも今の夫はまだまだ憎たらしいギャングエイジ、体力勝負でがんばります。
お互い美味しいクリスマスケーキを食べましょう!

はじめまして

ブログに通りかからせて頂きました。
違う状況とはいえ、なんだか、心暖まる文章に惹かれ、思わず立ち止まりました。
私は父が昨年から頭の病気から寝たきり、認知症になり、近日言葉も出なくなりました。反応もほとんど無くなりましたが、最近産まれた初孫に少し笑うことがあり・・
笑ってくれるのを幸せだと感じたいと思えました(*^^*)

ありがとうございました。

ルッコラさん

笑ってくれていれば、少なくともその瞬間は、苦しくも辛くも痛くも無いんだろうと思えます。ま・・それ以外の時間がその裏返しとも言えますが。v-394

ギャングエイジの大きな坊やと付き合うのは、私もほとほと疲れ果ててしまいましたが、幸か不幸か、その時期は必ず過ぎ去ります。

ご家族皆の英知を結集し、ワンちゃんネコちゃんの手も借りて、借りれるものは何でも借りて、大きなギャング君との日々を、何とかして笑い飛ばしてv-407過ごされる様祈ってます。

とりあえず、クリスマスに超豪華なケーキを食べることに、賛成です。v-410

かんたさん

はじめまして。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。お父様の状態、とてもお辛いですね。うちの主人と似ているのかもしれません。

一生懸命話しかけても、返事がなくて、あまり反応がないのは、正直な所、張り合いがありません。そんな中で、ほんのちょっとでも笑ってくれたら、気持ちが救われます。

初孫さんに笑顔が出られたとの事。赤ちゃんパワーは凄いですね。我が家も来年初孫誕生予定です。笑ってくれると嬉しいなぁ・・・

寒さが厳しくなって来ましたので、どうぞお体お大事にお過ごし下さい。また、いつもでお立ち寄り下さいね。

はじめまして

わたくしの妹独身一人暮らし 59才 若年性認知症と診断されました。4ヶ月の精神科入院を経て老人ホームに入居しました。日によって症状が違います。いままでの妹がいて病気の妹もいます。乱暴な言葉に涙したことも沢山。でも病気だからと自分で我慢です。進行は早いですね。4月まで仕事していたのに今はオムツです。ふつうの会話がなりたたないです。今介護区分変更申請中です。自分は認知症ではないといってますがね。

きくりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

59歳・・・

私と同い年ですね。誰でもなり得る病気だと言われては居ますが、わが身に置き換えてみると、何と残酷で無念なことでしょうか。

どうぞ、お体をお大事にお過ごし下さい。平穏な日々が流れることをお祈りしています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |