FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

今更告白するのもなんですが、30年以上主婦業をして来たものの・・・・私は家事があまり好きではありません。 それでも、食べないと死んでしまうし、洗濯はやらないと着る物がなくなってしまう・・・・となると、一番手を抜き易いのが掃除だと思いませんか?



結婚当初、我が家は男の子ばかり4人、続々と生まれたので、「子供に手がかかって、お掃除まで手が回らないわ・・・・・。」と、格好の言い訳を見つけました。

子供がだんだんと成長して、その言い訳に心苦しくなって来た頃、ヒロくんが脱サラして家業を継ぎ、私もお手伝いをする様になったので、「仕事が忙しくて・・・・・」と、これまた絶好の言い訳が目の前に用意されました。

オマケに、クロちゃんとシロちゃんが居たので、「もう、掃除なんかしても、直ぐに汚されてしまうしね・・・・」と、素晴らしい追い風も吹きました。


でも、でも・・・・仕事はぼちぼち息子に引き継いで、クロ・シロの追い風すらなくなってしまった今・・・・

ああ、神様はまだまだ私の味方・・・・またまた絶好の言い訳を与えて下さいました。


「介護が忙しくて・・・・・」






今住んでいる家は、今年でちょうど築10年になります。まだ10年とも言えるし、もう10年とも言えますが、正直に10年分のサボった実績があちこちに積み上げられています。

台所のガスレンジ・換気扇・レンジフードは、とても遣り甲斐がありそうな佇まいです。風呂場もトイレも、何となく10年経ちましたよ、と言ってる気がします。


クロちゃん・シロちゃんが居なくなった淋しさから、実はまだ完全には立ち直れて居ないので・・・・ちょっと気分を変えてみよう。

よし!やるぞ、大掃除!!



そう心に決めた私は、ネットを検索して、我が家に最適なお掃除の業者さんを見つけました。そして、お財布と相談しながら、台所・洗面所・風呂・トイレのお掃除を外注しました。




ヒロくんのお泊りの日を選んだ掃除の当日は、朝9時から男性が2名、それらしき道具を携えてやってきました。まるで、大雨の中のライダーみたいに上下完全防水のカッパと言ういでたちに、これから始まるプロの掃除への期待感が高まります。

掃除が始まると、私は事務所へ出かけました。そして、昼前に戻ってみると、ビニールシートを広げた上に諸道具が整然と配置され、彼らは黙々と掃除を続けています。

「お昼はどうされますか?」と聞くと、「持ってきましたから適当に食べます。」とだけ言って、またすぐ「掃除」に戻るその顔は真剣です。

そこは、我が家でありながら、私自身の居場所が無い彼らの職場、戦場となっていました。う~ん、さすがプロ。私は、仕方なく外へ昼ごはんを食べに出ました。

全てが終了したのは、夜の9時過ぎ。

「下見の時に考えていたより、ちょっと大変でした。」と言いながら、掃除人さんには、ようやく笑顔がみられました。遣り甲斐のある仕事場だった様です。

たかが掃除、されど掃除。12時間かけて磨き上げられた箇所は、本当に気持ちよく再生していました。



私世代の者にとって、本当は、掃除を外注すると言う事には、若干の抵抗があります。掃除くらい自分でしなくっちゃ、と言う思いがあるのが事実です。

多分、家族皆が健康なら、「掃除の外注」は選択肢に無かった様な気がします。


でも、これから先の長い道のりを歩むに当って、私は自分に「楽をする事」を許してあげようと思いました。そして、手始めに「掃除の外注」・・・・・・清水の舞台から飛び降りた感じです。

私がやらなくても支障が起きない事は、なるべく人に頼む。そうすれば、そこで経済も発展する事だし・・・・・と、苦しい言い訳もつけて。


私しか出来ない事がある。それが出来なくなるまでに、自分が疲れてはいけない。精神的に追い詰められてはいけない。自分が心身ともに、安定している事が、一番大事。


と、今はまだそれを無理して自分に言い聞かせている気がするけれど・・・・・・

コメント

心機一転!

よかったですねえ!
ピカピカになって また 新居のようでしょう?
私も 理由がないけど 頼みたい!
ご主人は きづかれませんでしたか?
気分が 晴れそうだし 定期的に お願いしてもいいのでは???

この調子!

私も自分をだましだましやっていますよ。
とにかく先は長いし・・・
momoさんにしかできないことはいっぱいあるから、
体力温存・精神のバランス優先でね。

周囲の批判・非難(ないとは思うけれど)は、気にしないでくださいね。

「周囲の言うことは気にするな。介護をやってくれるわけではない。鬱になるな」
デパートでほんのちょっと出会った介護体験者からのアドバイスです。

本当に、責任ある立場はしんどいです。
やり遂げてこその介護です。
頑張りすぎないように頑張りましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~~!

主婦の皆様からこんなに絶大なご支持が頂けるとは!
大きな安堵でした。

せっかくきれいになったのに、主人は全然気が付かないんですよ。もっとも、汚くても気が付かないからいいんですけどね~。

定期お掃除・・・魅力ですね・・・

命・健康優先

家族全員(ご主人様・momoさん・お子さん)の
「命」「心身の健康」最優先でやっていけば、大丈夫。
なんとかなりますよ。

私の介護は、「母より私のほうが危ない」介護でした。
今、時代は認知症に理解ある社会に変わりつつあります。
ありがたいことです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |