FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

帰宅

今日は、夫の帰宅日だった。


先日の、突然の帰宅以降、Kさんといろいろ相談しながら、この日を迎えた。


これから、一週間に一回、夫は、送迎付きで、11時半~3時半まで家で過す事になった。


初回の今日、「これから向かいます。」と電話を受けた後、毎日会っている夫を迎えるのに、何だかドキドキした。


車は直に到着し、助手席から、しかめっ面の夫を降ろして、7段ほどの階段を運び上げて家の中に入れるのは、かなり大変だと思ったが、二人の若いお兄さんたちは、難なくやってのけた。


「夫が家に居る」

ie1.jpg  ie3.jpg  ie2.jpg


この光景は、実に良い。


いる


本当に、良い。


いる2


初日の今日は、昼食に焼肉をした。


目の前で、焼きながら、熱々のお肉を食べる事は、ホームでは難しいだろう。


家だから食べられるものを、これから一杯食べさせてあげよう。


次男と3人で囲む食卓。


この当たり前の光景は、本当に、良い。


大きな口を開けて夫がお肉を食べる。


3niku1  3niku2


ホームで食べさせてあげる時と、何か変わりがあるわけではないが、とにかく、家で食べている事が、良い。


食事が終わる頃、じっと閉じられていた夫の目が開いてきた。


今日は、爽やかな良いお天気だ。


5そら



天気が良いのは、ただそれだけで気分も良い。


車椅子を、窓際に置いて、夫の目に外の緑が映る様にした。


nikkou2.jpg



穏かな良い顔になった。


暑すぎない陽の光が気持ちが良い。


穿いていた靴下を脱がして、日光を浴びさせた。



nikkou1.jpg


元気だった頃、家の中では、良く靴下を脱ぎ捨てていたから、きっと今も、気持ちが良いと思っているだろう、と決めた。


夫は、しっかりと目を開けて外の景色を見つめている。


soto13.jpg


車が通ると、目で追っている。


見えてるんだなぁ、分かってるんだなぁ。


テレビも点けない、音楽も流さない。


鳥のさえずりがBGMだ。


余計な事はしゃべらない。


じっとそこに居るだけ。


何もしないで、夫と一緒に、そこに居るだけ。


ただそれだけで、心やすらぎ、満たされる。


こんなに穏かな時間を、夫と共有している事が奇跡に思える。


幸せだ。


穏かな時間は、2時頃まで続いた。





そこから先は、また眉間の皺が復活してしまったが、皺の合間に、最高の笑顔をぶち込むと言う奇跡をやってくれた夫は、本当に素晴らしい。


3時半、お迎えの車に乗せられた夫は、いつもの様に怒っていたが、それを見ても、私は気分が暗くなることはなかった。


夫から貰った幸せが、あまりにも大きすぎたからかな。







コメント

こんばんは。

今日の記事を読ませていただいて涙が溢れてきました。
momoさんの幸せが伝わってきて感動しました。

愛する人が家に居る幸せ。
以前は当たり前の事だった幸せ。
今までの辛い道のりを越えてきたからの幸せですよね。

昔の私には理解できなかったと思うけど、
今の私にはよくわかります。

momoさんの記事で幸せをわけてもらいました。
ありがとうございます。

当たり前のことが当たり前じゃ無くなった時に
初めて人は「当たり前」の素晴らしさを知ることになるんですね。

連れ合いが病に倒れて、辛くて苦しくて面倒くさいことばかりだけれど、そこから学ぶこともあります。

momoさんとご主人、メグちゃんの幸せが続きますように。

幸せの度合い

momoさんが感じる幸せの度合いが大きくなり、頻度も多くなりますように!

ありがとうございます!

今でもまだ、先行きを楽観する気にはなれないのですが、点の幸せが、線に繋がり、細く長く続いてくれる事を願います。そして、当たり前の幸せに感謝し、失っていない当たり前を見落としていないかも、要チェックですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |